京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up1
昨日:86
総数:514330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

熱中症予防対策】暑さ指数を計測して…

先日の藤城だよりでもお知らせしましたが、
まだまだ危険な暑さが続いておりますので…

学校では、基本的な対策に加えて
毎日定期的に「暑さ指数」を計測して
教育活動の可否を判断しております。

◎基本的には、暑さ指数が
 
 31以上 → 休み時間の外遊び中止
        運動部活動中止(屋内も)

ただ、「体育の授業」については、指導者のもと
内容によっては短時間で実施する場合もあります。

※ご家庭でも、どうぞ栄養・睡眠等、
 お子様の健康管理に御留意いただき、
 「登校前に少しでも不調の場合」は
 無理をせず、お家で静養して下さい。

今日は…
久しぶりに、外遊びが可能でした。
先生たちと一緒に遊ぶ子どもたちは
とってもとってもうれしそうでした!!
            

画像1
画像2
画像3

5年 身体計測

画像1
 今日は2学期になって初めて、身体計測がありました。どの子もしっかり成長していて嬉しかったです。田靡先生からは睡眠についてのお話がありました。成長ホルモン、メラトニン、アックス、コルチゾールという脳から分泌される物質の大切さを勉強しました。
 特に10時から夜中の2時までの間は大事なのでしっかり睡眠時間を確保してほしいと思います。

5年 音楽

画像1
 音楽の時間に、トーンチャイムやベル、トライアングルを使って「涼しい音楽」になるように演奏しました。それぞれの音色が重なって、不思議な空間ができていました。
 その後、合唱曲「こげよマイケル」の練習をしました。3部の合唱曲で、とてもきれいな歌です。子どもたちは、聞いてすぐでしたが美しい歌声で歌えていたので驚きました。

1年 自由研究発表会

自由研究発表会では、子ども達それぞれの頑張りを伝え、紹介し合いました。おもちゃや飾り、絵や写真など、どの作品からも一人ひとりの工夫が見られました。保護者の皆様には、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。
画像1
画像2

3年 国語

画像1画像2
国語の学習では、子どもたんけんたいになりきって、
山小屋で3日間すごすために、持っていくものについて話し合っています。
まずは3日間で何をしたいか考えて話し合いました。
子どもたちの中では「生き物とふれあいたい。」という意見が多いようです。
そのためには何をもっていくのか、意見がまとめるのが楽しみです。

晩夏 〜ゆく夏に、名残る暑さ〜

夏休みの間も欠かさず!地域の方々が
学校園の水やりをして下さいました。

おかげさまで…
オミナエシや、キキョウの七草をはじめ、
いろいろな秋の草花が生き生きとし始めました。

暦の上では!気象上では!と様々ですが…
「晩夏」という曲の歌詞が思い出されます。
画像1
画像2
画像3

自由研究を展示しています。

画像1
画像2
夏休みの宿題で取り組んでもらった自由研究・自由作品を
教室に展示しました。

年々子どもたちの取り組むものの
レベルやクオリティがあがっていて
本当に関心しています!

保護者のみなさんにお力を貸していただいたり
相談にのっていただいたりして
完成までたどり着けた作品もたくさんあったと思います。

本当に毎年ありがとうございます!

みんな友達の作品を見て「すごいなー」「めっちゃおもしろいテーマやな」
とたくさんお話していました。

家庭科がんばってます。

画像1
画像2
画像3
2学期はじめての家庭科がありました。

玉止めや玉結びなど、少しずつ思い出しながら
取り組んでいました。

わからないことはみんなで力を合わせて!

みんなでやれば不可能はない!

3年 算数 長さ

画像1画像2
算数では、巻尺を使って長さを測る学習をしました。
今まで学習したものさしとの違いって何かなと考えました。
実際に測ってみると「一人じゃ測れない。」「意外と難しいぞ。」と
いうことに気付き、力を合わせて長さを測っています。
ぜひ家でも身近なものを測ってみてくださいね。

5年 外国語 What do you get up?

画像1
今回の単元は、おうちでやっているお手伝いを英語で伝え合う学習です。みんな、自分の家でのお手伝いを思い出しながら、英語で楽しく話していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp