![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:48 総数:344989 |
科学センター学習
くすのき学級で、青少年科学センターへ行きました。高学年は、紙コップを使った科学工作をしました。低学年も、イモリを手に乗せて観察したり、空気砲を体験したりしました。その後、プラネタリウムで惑星や星座の学習をしました。
![]() ![]() ![]() 5年生 図工展鑑賞しました。![]() ![]() ![]() 今日の6時間目、5年生全員で鑑賞しました。 どの学年も、力作ばかりで一つの作品の前で 長い時間立ち止まって鑑賞する子や 6年生の作品を見て、来年に思いを馳せる子など それぞれでしたが、一つひとつの作品のいいところを たくさん発見できたようです。自分の作品に 取り入れられるといいですね。 明日は、今年度最後の参観・懇談です。一人ひとりスピーチをします。 是非,おこしください。 4年生 2月人権学習![]() 4年生は、「くまのトーマスはおんなのこ」という絵本を読んで、学習をしました。本当は女の子として自分らしく生きたい。という気持ちを打ち明けたトーマスや、その友だちの気持ちを考えました。そして、もし友だちが大切なことを相談してくれたら、自分だっただどうするだろう。と真剣に考えました。 子どもたちの感想には、「友だちに不安があったら、受け入れて安心させてあげたい。」「男の子でも女の子でもどっちでもいいし、自分は自分だと思う。」「友だちは友だちだから、これからも大切にしたい。」などの言葉がありました。 5年生 たてわり集会![]() ![]() ![]() 一年間お世話になったたてわりの6年生に メッセージカードを作りました。 今日は、5年生がリーダーです。 グループを上手くまとめ、素敵なカードを作りました。 3月8日「6年生を送る会」でプレゼントします。 その日までに、5年生が仕上げます。 もう、立派にリーダーの仕事ができる5年生でした。 3年生 人権学習
「せかいでさいしょにズボンをはいた女の子」という絵本をもとに学習しました。ふり返りを紹介します。
「他の人のことも考えながら,自分で良さや好き・したいことを見つけていきたいと思いました。」 「メアリーは,自分の服だからと言っていたので,私もメアリーみたいに自分の好きなようにしたい。」 「自分のことや友だちのことをいろいろ考えて,何でもやってみたいと思いました。」 4年生に向かって,「自分も友だちも大切にしよう!」と,改めてみんなで共有できました。 5年生 大谷翔平選手のグローブがやってきた。![]() ![]() 今日、6年生から5年1組にグローブがやってきました。 みんな、大喜び、大歓声の中、グローブが登場。 一人ひとり、手に取って手にはめてみました。 「軽いな。」 「キャッチボールがしたい。」 「手紙が読みたいよ。」 みんな、大興奮でした。 大谷選手と、一緒に野球ができる子ども達が でてくるでしょうか。楽しみです。 5年生 ミシンにトライ![]() ![]() 針の付け方、上糸をかけたり下糸をセットしたり 一人ひとりトライして、全員できました。 最後は、直線ぬいをしました。 初めてミシンに触る子も多い中、上手く縫うことができました。 次回も、もう少しミシン練習布で練習して ランチョンマットの制作に入ります。 3年生 社会 交番見学![]() ![]() 3年生 総合 七輪を使いました![]() ![]() 男女平等・多様な性
朝会で人権のお話を聞いた後、教室で『わたしはあかねこ』という絵本の読み聞かせを聞きました。「そのままの自分がよかったの。」と言うあかねこ。読み聞かせを聞いた後、一人ずつ心に残った場面を発表し合いました。
![]() ![]() ![]() |
|