![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:21 総数:471726 |
1年 朝の会
今日も元気にスタートです!
日直さん、がんばってね! ![]() ![]() いのちの学習 6年生
実際にいのちの始まりの現場で助産師をされている岡田先生と橘高先生に来ていただき、いのちの学習を行いました。
はじめは0.1ミリという大きさからいのちは始まり、心臓が動き出し、からだや手指がつくられ、からだが自分で動かせるようになってくる様子を順を追って教えていただきました。「トットットットッ…」という胎児の心音も聞かせていただきました。 お腹の中でおっぱいを飲む練習をしていたり、羊水をきれいにしていたり、お産に合わせて体の向きを変えたり回転したり、赤ちゃんてすごいなあと感じたようでした。 生まれたあとも、ごはんや排せつの世話だけでなく、周りの人たちに抱っこされたり温かく声をかけられたりして大事に育てられたいのちだということを学びました。 これまで大事に育ててもらった自分のいのちをこれからも大切に、周りの人のいのちも大切にしていこうと温かいメッセージをいただきました。 岡田先生、橘高先生、民医連中央病院の先生方、貴重なお話をありがとうございました。 ![]() ![]() いのちの学習 2年生
助産師の先生に来ていただき、いのちの学習をしました。
みなさんの‘いのちのはじまり’の大きさはどのくらいの大きさかな?というところからお話を始めていただきました。 「たまごくらい?」「お米くらい?」と口々に予想する子どもたち。 答えを聞いて、「えー、そんなに小さいの!」とびっくり。 お腹の中で育っていく様子や、生まれるために赤ちゃんがしている準備についても知りました。 お産にはいろいろな方法があるけれど、どんな形でも、お誕生日はみなさんががんばって生まれた日。いのちの記念日だということを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ランチョンマットづくり
今週から、家庭科ではランチョンマットづくりを始めました。
チャコペンで印をつけ、アイロンで折り目をしっかりつけたり待ち針でとめたりして、ミシンで縫う準備をしました。 完成が楽しみです! ![]() ![]() とび箱運動 最終回
5年生での跳び箱運動の学習が終わりました。
台上前転や頭はねとびなど、新しい技にも挑戦しました。 「やってみると意外とできた」「勇気を出して挑戦することが大事」などと学習をふり返っていました。 6年生でも、怖がらずにどんどん挑戦してほしいです。 ![]() ![]() 「いのちの学しゅう」をしました (ひまわり学きゅう)![]() ![]() ![]() じょさんしさんのお話をきいて。 「いのちの学しゅう」をしました。 「いのちのはじまり」から赤ちゃんが大きくなっていくようすや うまれてくるときのようすをききました。 「みんなに大せつにされたいのちを みんなも大せつにして生きていきましょう。」と さいごにはなしてくださいました。 かがくセンターじぜんがくしゅう(ひまわりがっきゅう)
かがくセンターに いくまえのじぜんがくしゅうをしました。
いろをぬりました。 ![]() ![]() ![]() いのちのがくしゅう (ひまわりがっきゅう)
6ねんせいは いのちのがくしゅうをしました。
あかちゃんが どううまれてくるのか おはなしをしてくださいました。 ![]() ![]() ![]() たいいく (ひまわりがっきゅう)
4ねんのたいいくは なわとびと ペースそうを
しています。 がんばっています。 ![]() ![]() ![]() たいいく (ひまわりがっきゅう)
3ねんせいのたいいくは とびばこをしました。
きれいな フォームになるように きをつけて とんでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|