最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:18 総数:250978 |
【5年】音楽 記号ビンゴ
今までに習った音楽の記号を復習し、最後にビンゴをしました。4分音符や、メゾピアノなど、「あーこれ!なんだったけ」といいながら、教科書を使って調べていました。
【5年】体育マット運動
体育の学習はマット運動が始まりました。みんなマットはちょっと苦手なようです。5年生になり、技も少し難しくなっています。できる技を一つでも増やしていきたいと思います。
2年 算数科「三角形と四角形」
算数科では三角定規を使って三角形と四角形の学習をしました。写真は教室の中で直角探しをしたときのものです。どんなところに直角があるか、だんだんと分かってきました。
3年生 算数科「分数」
算数科では「分数」の学習がスタートしました。1mの青いテープをもとに、それより短い黄色のテープと赤いテープの長さをどのように表せばよいかを考えました。グループでは、青いテープを他の2つのテープの長さに折る活動をしました。半分には折れるものの、もう一本をどう折ればよいか、友達と試行錯誤する様子が見られました。結果、赤いテープは青の2分の1、黄色のテープは青の3分の1ということを活動の中から見つけることができました。
3年生 体育科「マット運動」
「マット運動」のテストをしました。自分の自信のある技2つを組み合わせて、テストに臨みました。学習の初めにはできていなかった技も、たくさん練習していくうちに少しずつ形になってきて、最後には自信いっぱいに披露することができました。自分の成長を噛みしめている子がたくさんいました。
3年生 図画工作科「クリスタルアニマル」
図画工作科で取り組んできた「クリスタルアニマル」の作品が完成しました。
透明容器の形を組み合わせて、自分だけの動物を作りました。5日(火)の鑑賞では、それぞれが作った作品をみんなで集めて、まとめて机に置いて見合いました。 同じ動物がテーマでも、使った容器の形や大きさ、組み合わせ方によって違って見えるので、子ども達もおもしろそうに観ていました。 ◆4年生 道徳「浮世絵−海を渡ったジャパン・ブルー−」
今日は、歌川広重の浮世絵をもとに、ゴッホの作品に隠れた日本の浮世絵の姿があることについて、日本の文化が世界に感動を与えているわけについて考えました。
子どもたち自身が浮世絵を見た感想を尋ねると、「きれい!」「青というか緑?」「優しい感じがする」など、版画とは思えないと口々につぶやいていました。 また、ゴッホが浮世絵を見て、どんなところに魅力を感じたのかについて考えました。「落ち着いた色合い」「影の表し方がいいと思う。」「細かいところまで描かれているから」「淡い色合いが日本らしいのかな。」などゴッホに自分を映して考えているようでした。 日本という国のよさや、外国の人から見た日本の面白さを、子どもたちながらに再認識しているようでした。 1年 『大きくなぁれ』
朝顔に続き、パンジーとチューリップの球根を育てています。
「パンジーとチューリップの様子を見てきます♪」と登校して準備をしたら外に出ています。毎日、水をあげないので土チェックもしてくれています。パンジーのお世話をしながらチューリップの様子が見れるので、楽しみながら育てることができています。 ◆4年生 学活「4の1会」
学級会をしました。内容は、2学期のお楽しみ会について決めました。
子どもたちの学級会の様子は、4月当初と比べると、本当にみんなの意見を聴いたり、みんなに伝えたりすることが上手にできるようになっているなと感じます。 また、役割分担したり、遊びの時間を決めたり、学級会自体の見通しをみんなで立てることができています。やさしさいっぱいの「聴き合う力」が育っています。 ◆4年生 たけのこやま学習「壬生菜」
子どもたちの毎日の水やりから、壬生菜が大きくなっているから観察しよう!ということで、お手入れに行きました。
壬生菜は大体25cmほどの大きさになるそうで、30cm〜40cmくらいの大きさになったものが一番おいしいのだと、壬生菜博士の子どもたちが言うので、もっと大きくなるように間引きをしました。 大きくなっていたこともあり、収穫のような気持ちになりましたが、まずはこの壬生菜をお家で食べてみようということで間引きした壬生菜を持ち帰っています。お味はどうでしたでしょうか? 今後の計画をまた子どもたちとも話し合いたいと思います。 |
|