京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up290
昨日:144
総数:765080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

学校祭に向けて

今日から学校祭に向けての取組が始まりました。
体育祭では、4年ぶりに「むかで競走」が復活します。早速、体育の時間に練習をしていましたが、最初はなかなか上手く進めない様子でした。これから練習を重ね、みんなと息を合わせてください。
また、文化祭に向けて、各学年で「モザイクアート」が始まりました。八条校区にあるものを、モザイクで表現しています。今は、一人一人の作業ですが、完成して貼り合わせると、壮大な作品になります。

どちらも、みんなと協力しながら、素晴らしいものを作り上げてください。


画像1
画像2

モザイクアート

画像1画像2画像3
3年生では、今日から総合の時間の取り組みとしてモザイクアートが始まりました。
昨年度までは、貼り絵をしていましたが、今年度からはモザイクアートに変わりました。
八条学区の風景をモザイク画として表現します。
どのようなアートが完成するか楽しみです。

教育実習・インターンシップ開始

今日から3週間、2名の教育実習生(社会・保健体育)が来ています。
教科の授業はもちろん、学活や部活動、休み時間など、いろいろな場面で関わることがあると思います。ぜひ、たくさん話しかけてください。
また、京都産業大学からも1名、インターンシップで来ています。

行事の取組が盛りだくさんの2学期。たくさんの人と関わりながら、素晴らしいものが完成するのを楽しみにしています。
画像1

学校だよりNO.11

本日配布しました学校だよりです。
下記からもご覧いただけます。

学校だよりNO.11

授業再開2

それぞれの学年で、2学期の授業が始まりました。
1年生の理科では、夏休みに行った校内研修会を活かして、ロイロノートを使ってレポート作成が行われていました。
また、3年生理科では、夏休みに行った研究の発表をしていました。

どちらも、これからの社会に必要な力になります。授業を通して、しっかりと身に付けていきましょう。
画像1
画像2
画像3

授業再開

 今日から早速6時間授業が始まりました。
 2学期は学校行事も目白押し。
 充実した学期にしましょう。
画像1
画像2
画像3

生徒会議

今日は、午後から総合教育センターにて「京都市中学校 生徒会議」が行われました。
本校からは生徒会長が代表として参加し、市内の中学校の生徒会人たちと協議をしました。また、学校に残っている生徒会メンバーも、Zoomで会議の様子を見ていました。

この会議で話し合ったこと、考えたことを活かして、明日からみんながワクワクする学校生活を、八条中のみんなで作っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2学期初日の様子

始業式の後、各学年ごとに身体計測を行いました。
また、それぞれの学年で夏休み明けテストや授業を行いました。
夏休みに頑張った成果を発揮している姿が、とても印象的でした。

夏休みが明けて、一回り成長した皆さんの姿を見ることができました。
画像1

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。
朝から元気に登校してくる皆さんの姿や元気なあいさつに、先生たちも元気をもらいました。
始業式では、夏休み中に行われた夏季大会やコンクールの伝達表彰を行いました。
その後、校長先生や生徒会、研究主任、生徒指導主任から話をしていただきました。
また、2学期から新しくALTでお世話になる先生の紹介も行いました。

まだまだ暑いですが、充実した2学期を送っていきましょう。
画像1

小中合同研修会

本日は、午前中に唐橋小学校で「小中合同研修会」を行いました。
唐橋小・南大内小・八条中の3校で取り組んでいる「リーディングDX事業」を中心に、各校の取組や成果、課題などを紹介しました。その後、各教科に分かれて交流を行いました。
昨日の研修と同様、2学期以降の授業や取組に活かしていきたいと思います。

また、研修会終了後は、開建高校の施設見学を行いました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 1,2年生第5回テスト
2/21 1,2年生第5回テスト
2/22 1,2年生第5回テスト

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp