![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:89 総数:630448 |
5年 ほって刷って重ねて 完成へ
5年生は図画工作科の学習で、「彫り進み版画」に挑戦しました。
子どもたちは、作品の完成をイメージしながら、刷った色が残るように、残したいところを彫り進めてきました。 版を刷ると、毎回「おぉ〜!」と歓声が上がります。色を重ねることで、作品がどんどん変化していき、色の重なりも楽しむことができました。 今回は、同時にいろいろな色で刷るので、いつも以上に協力が必要です。 子どもたちは自分たちで役割を考え、おたがいの版を刷るのを手伝ったり、色や彫り方のアドバイスをし合ったりしていました。 この作品は、2月の校内作品展で展示する予定です。 ぜひ、お楽しみになさってください。 ![]() ![]() 1年生 今日の図書館![]() ![]() その後、今週は給食週間なので、給食に関係する本を友達と読みました。 毎週、図書館に行く時間が楽しみですね。 1年生 豆つまみ大会![]() ![]() ![]() 鬼は〜外〜 福は〜内〜
今日の給食は節分献立でした。
いわしのしょうが煮といり豆がでました。 いわしは骨まで柔らかくて美味しかったです。 昼休みには優しい鬼が遊びに来てくれましたよ〜! 子どもたちはとても大喜びでした! ![]() ![]() ![]() 3年 体育
とび箱運動の学習が進んでいます。
新たなとび方にも挑戦し、できる技が増えました。 友だちとアドバイスをし合う様子も見られ、 前向きに活動しています! ![]() ![]() 3年 社会科
学校の中には、どこにどのような火事への備えがあるか、
校内を探検して調べました。 「火災受信所」という場所を発見しました! ![]() ![]() 1年生 うつしたかたちから![]() ![]() ![]() 「花火に見える!」「魚みたいになった!」など、写した形から思い浮かんだものを描いていきました。 材料のご準備、ありがとうございました。 図書館 情報カードを使って
今週は給食感謝週間です。子どもたちは給食に関する本を読み、はじめて知ったことを「情報カード」に書きました。
「全国の調査によるとカレーはやっぱり人気なんだね。ぼくも好き!」「給食からも各地域の特産物がわかるね。」「たくさんの人が給食を支えてくれているんだね。」などいろいろな情報をカードに残していました。 ![]() ![]() 1年生 にこにこ大さくせん![]() ![]() 折り紙でパッチンカメラを作り、おうちの人がニコニコしている場面を写真で撮りました。 にこにこ大さくせんへのご協力、ありがとうございます。 引き続き、よろしくお願いいたします。 わかば 学活 お箸の持ち方![]() ![]() ![]() 教えていただいた持ち方で、小さいスポンジや金時豆、大豆などをつまむ練習をしました。 みんな黙々と集中して取り組んでいました。 早速、給食の時間に正しいお箸の持ち方を意識している子もいました。 |
|