![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:42 総数:594051 |
2学期終業式
2学期終業式を行いました。
みんなで校歌を歌い、校長が2学期をふりかえるお話をしました。心に残った出来事について話をしてくれた児童もいました。 2学期は、運動会や山の家宿泊学習など、たくさんの行事があり、それらの活動を通して、みんなが成長したことを伝えました。 そして、6年生の演劇鑑賞での素晴らしい態度にふれ、「TPO」の紹介もしました。場面や相手に応じた言葉遣いや行動をすることが大切です。それが相手を思いやることや大人になることにつながります。自分がしたいように振る舞うだけではなく、相手や場に応じて行動できるようになってほしいと思います。冬休みもそんな場面がたくさんあるのではないでしょうか。 また、担当の教員から、冬休みのくらしについてのお話もしました。「4K(交通安全・お金・火事・健康)」に気をつけて過ごしてほしいと思います。 1月9日の3学期始業式で元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 6年 総合 着付け体験![]() ![]() ![]() 普段触れることの少ない着物を着ることができるということで、朝からドキドキしている様子でした。実際に着てみると、洋服との違いに驚いたり、帯をしめることで背筋が伸びることを実感していたりと、伝統的な日本の衣装を楽しんでいました。 2学期に体験した京都の伝統文化を、3学期にまとめたり、更に調べたりしていきたいと思います。 【6年生児童の感想】 今日は着付け体験をしました。普段は着ることのできない物を着てみて、新しい発見があり、貴重な体験になりました。6年生になって、伝統文化や歴史などに触れることが多くなりました。3学期もいろんな文化に触れ、様々な体験をし、それを学習に生かしていきたいと思います。 2年 生活科 ぐんぐんそだて おいしいやさい![]() 今回はそれを確かめるための2回目のクッキングです。12月のはじめに収穫したばかりのサツマイモで作ったふかし芋と今回のふかし芋の味を比べます。前回もとても甘かったので、今回は、さらに期待が膨らみます。 収穫してしばらく寝かせたサツマイモの味は、どうでしょうか! 「前より甘くなって、口にいれたらとけた。」、「とってもおいしいね。」、「なんで、甘くなるのかな。」 本当においしくなっていることにおどろいていた子どもたちでした。 2年 図画工作科 つないでつるして![]() ![]() ![]() 2年 国語科 図鑑を使って調べよう![]() ![]() 子どもたちは、コオロギの鳴き声を手掛かりに学名を調べたり、チョウの季節ごとの色の変化を調べたりしました。図鑑には、正しい名前だけではなく、体長や分布、成虫が見られる時期、鳴き声などが分かりやすくまとめられていることも分かりました。 キンモクセイを調べた子どもが 「キンモクセイの横に、ギンモクセイがある。初めて知ったよ。見て見て。」 と、嬉しそうに話していました。 調べた事柄だけではなく、そのページにある新しい情報に触れることができるのも、図鑑のよさですね。わくわくします。 「もくじ」から調べる方法と「さくいん」から調べる方法について楽しく学ぶことができました。 これからの学習に生かしてほしいと思います。 【おおぞら】巨匠展に向けて![]() ![]() ![]() 京都京北小中学校の友だちと一緒に作品作りをしました。 紙粘土を使って人形作りをしました。 後期教育アンケートにご協力ください。
日頃より、本校教育活動へのご理解・ご協力、誠にありがとうございます。以前配信しました「R5年度後期教育アンケートご協力のお願い」を再度、ホームページでもお知らせさせていただきます。
より多くの回答を集めて、今後の取組に活かしていきたいと考えております。もしまだご回答いただいていない方がいらっしゃいましたら、スクリレよりご回答ください。 お忙しいところ、恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。なお、アンケートはスクリレに送信しておりますので、スクリレをご確認ください。 2年 生活 もっともっとまちたんけん![]() 1学期にまちたんけんをした時に比べ、地域の様子がどのように変化したのかに注目してまちたんけんをしました。子どもたちは、クリスマスツリーやリースを見つけたり、柿の木や落葉した木など様々な変化を見つけていました。また、1学期にお店にインタビューに行った児童は、夏と冬でメニューが変わったのかまたインタビューに行き、質問したいと考えているふりかえりもありました。 1年生 歯みがき指導
歯科衛生士の先生に来ていただき、歯について学びました。
1年生がわかるように、やさしく教えてくださいました。 子どもの歯と大人の歯の両方がある状態では、歯の高さがばらばらになり、磨き残しがよくあるそうです。 小学生になったのだから、やってみよう!ということで、少し難しい歯ブラシのもち方(ペンシル持ち)も教わりました。 虫歯にならないように一つ一つの歯を丁寧に磨くことを教えていただきました。今日からさっそくやってみてね。 ![]() ![]() 5年生 食育の授業を行いました。
本日、京都市教育委員会体育健康教育室の主事の小山先生に来ていただき、給食についてのお話を聞きました。
献立のたて方や、どうやって食材を仕入れているのかなどを聞きました。 子どもたちからは、「新献立はどうつくられるのか」「どれくらいの期間をかけて献立を考えるのか」などの質問があり、答えていただきました。 ![]() |
|