![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:48 総数:344988 |
4年生 2月人権学習![]() 4年生は、「くまのトーマスはおんなのこ」という絵本を読んで、学習をしました。本当は女の子として自分らしく生きたい。という気持ちを打ち明けたトーマスや、その友だちの気持ちを考えました。そして、もし友だちが大切なことを相談してくれたら、自分だっただどうするだろう。と真剣に考えました。 子どもたちの感想には、「友だちに不安があったら、受け入れて安心させてあげたい。」「男の子でも女の子でもどっちでもいいし、自分は自分だと思う。」「友だちは友だちだから、これからも大切にしたい。」などの言葉がありました。 5年生 たてわり集会![]() ![]() ![]() 一年間お世話になったたてわりの6年生に メッセージカードを作りました。 今日は、5年生がリーダーです。 グループを上手くまとめ、素敵なカードを作りました。 3月8日「6年生を送る会」でプレゼントします。 その日までに、5年生が仕上げます。 もう、立派にリーダーの仕事ができる5年生でした。 3年生 人権学習
「せかいでさいしょにズボンをはいた女の子」という絵本をもとに学習しました。ふり返りを紹介します。
「他の人のことも考えながら,自分で良さや好き・したいことを見つけていきたいと思いました。」 「メアリーは,自分の服だからと言っていたので,私もメアリーみたいに自分の好きなようにしたい。」 「自分のことや友だちのことをいろいろ考えて,何でもやってみたいと思いました。」 4年生に向かって,「自分も友だちも大切にしよう!」と,改めてみんなで共有できました。 5年生 大谷翔平選手のグローブがやってきた。![]() ![]() 今日、6年生から5年1組にグローブがやってきました。 みんな、大喜び、大歓声の中、グローブが登場。 一人ひとり、手に取って手にはめてみました。 「軽いな。」 「キャッチボールがしたい。」 「手紙が読みたいよ。」 みんな、大興奮でした。 大谷選手と、一緒に野球ができる子ども達が でてくるでしょうか。楽しみです。 5年生 ミシンにトライ![]() ![]() 針の付け方、上糸をかけたり下糸をセットしたり 一人ひとりトライして、全員できました。 最後は、直線ぬいをしました。 初めてミシンに触る子も多い中、上手く縫うことができました。 次回も、もう少しミシン練習布で練習して ランチョンマットの制作に入ります。 3年生 社会 交番見学![]() ![]() 3年生 総合 七輪を使いました![]() ![]() 男女平等・多様な性
朝会で人権のお話を聞いた後、教室で『わたしはあかねこ』という絵本の読み聞かせを聞きました。「そのままの自分がよかったの。」と言うあかねこ。読み聞かせを聞いた後、一人ずつ心に残った場面を発表し合いました。
![]() ![]() ![]() 5年生 体育科 ジョギング![]() ![]() 今日、はじめて行いました。 友達と競争するのではなく、無理のない自分のペースを つかんで走ります。 3分走って1分間、心拍数を測り また3分走って、心拍数を測ります。 自分の心拍数から、走るスピードを調整します。 今日は、第1回目でした。だんだん自分のペースを掴んでいく ことでしょう。 お知らせ 明日は、「女性として生まれ、男性として生きる」 大久保 暁様のお話を子ども達は、5・6時間目体育館でききます。 とても貴重なお話です。 保護者の方も、参加可能ですので、ぜひ、お越しください。 6年生 茶道体験教室
地域の方のご指導の下、茶道体験教室がありました。
おいしいお抹茶とお菓子をいただいただけでなく、茶道に関わる礼儀作法や茶道の歴史などについて教えていただき、たくさん学ぶことができました。慣れない正座に子どもたちは疲れていましたが、めったにできない体験を楽しんでいました。 なお、本日の茶道体験教室に関わる経費は、京都市の宿泊税によりまかなわれています。 ![]() ![]() |
|