京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up1
昨日:77
総数:509247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標 「伝え合う力と課題解決能力を向上するとともに、地域を愛し、自らの未来を創造する生徒を育成する」

6月6日(火)生き方探求チャレンジ体験3

 事業所がお休みの人は、校内をきれいにしてくれました。
画像1
画像2
画像3

6月6日(火)生き方探求チャレンジ体験2

 少し仕事に慣れてきたようです。
画像1
画像2
画像3

6月6日(火)生き方探求チャレンジ体験1

 2年生は生き方探求チャレンジ体験2日目です。
画像1
画像2
画像3

6月6日(火)1年生校外学習

 今日は1年生が校外学習で、京都市内を周ります。学校に集合して出発しました。
画像1
画像2
画像3

6月5日(月)生き方探究チャレンジ体験4

 明日も頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

6月5日(月)生き方探究チャレンジ体験3

 慣れない仕事に、懸命に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

6月5日(月)生き方探究チャレンジ体験2

 各事業所では、頑張って働く姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6月5日(月)生き方探究チャレンジ体験1

 2年生は今日から3日間生き方探求チャレンジ体験に参加します。
画像1
画像2
画像3

修学旅行を終えて

 2泊3日の旅を終え、全員無事、戻ってくることができました。これが、修学旅行の何よりの成功だと思います。天候の影響で出発前日から当日ぎりぎりまで、飛行機が運航するかどうかわからない中、保護者やご家族の皆さまにも、ご心配やご不安があったことと思います。予定通り運航が決まった時のお子たちの笑顔と安堵の表情は、強く印象に残っています。一部の活動が、天候の影響を受けましたが、お子たちには十分な感動を味わえたと思います。是非とも、お子たちの生の声で、この3日間経験してきた自然のこと、友達のこと、沖縄でお世話になった人々のことなど、聞いてあげていただければと思います。
 
 沖縄のゆるやかに流れる時間、豊かな自然、民泊体験での人情味あふれる人たちとの交流など、多くの方々との思い出と仲間と一緒に過ごした時間が、これからの人生で役立つ貴重な財産になると思います。

 3年生は、あいさつや後片付け、修学旅行実行委員を中心に、様々なイベント成功に向けて取り組む姿勢、平和セレモニーでの真剣な学習態度、仲間への心優しい声掛けや関わり、みんなを支え、協力する気持ちや態度など、素晴らしい生徒たちの姿が見られて感動しました。人として素敵な部分を持っているのは、これまで保護者やご家族の方、地域の方々、そして多くの教職員に見守られ、大切に育てられてきたからだと思います。 
 これからも、この経験を生かしてより充実した学校生活を送ってください。疲れていると思いますので、ゆっくり身体を休めてください。本当にお疲れ様でした。そして、時折ホームページを見ながら、修学旅行を振り返っていただけるとありがたいと思います。

 今後とも、大原野中学校へのご理解、ご協力を賜りますようお願いいたしまして、修学旅行を終えてのごあいさつとさせていただきます。ありがとうございました。

                   校長 宇野 宏文

6月4日(日)修学旅行3日目 解団式

 解団式を行いました。3日間本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価について

お知らせ

大原野学園小中一貫教育構想図

学校教育目標・経営方針

いじめ防止学校基本方針

学校沿革史

校則について

京都市立大原野中学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町18
TEL:075-333-3207
FAX:075-333-3208
E-mail: oharano-c@edu.city.kyoto.jp