京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up10
昨日:120
総数:1129106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

【8組】校外学習

画像1画像2画像3
 本日、8組の生徒たちが午前中に校外学習を行いました。12月に予定されている合同運動会に向けて、公共交通機関での移動の練習も兼ねて、会場である島津アリーナ京都を見学しました。その後、バスと地下鉄を乗り継ぎ、京都文化博物館に向かいました。博物館内部の静かな雰囲気の中で鑑賞することが、日常の学校生活では体験することのできない貴重な学習となりました。8組の皆さん、校外学習お疲れ様でした。来月の合同運動会に向けての練習も頑張ってくださいね。

第39回京都市中学校総合文化祭

画像1
 10月21日(土)から11月5日(日)の間、第39回京都市中学校総合文化祭が開催されました。
 各部門毎に期日・時間・会場を設定し、日頃の文化的な作品を披露する最大のイベントとして長年大切にされてきました。
 本校からも2年の陶芸作品に出品し展示いただきました。また、美術部展では,イラスト、絵画、のれん、ジオラマ、動物のフィギュア、横断幕を展示し、来場された方々に温かい空間を提供することができました。


京都市秋季新人大会【剣道部】

画像1画像2画像3
 11月3日(祝・金)、京都市武道センターにおいて剣道部の秋季大会個人戦が盛大に開催されました。
 当日は京都市内の中学校剣士が一堂に集まる大会とあってかなりの生徒数でした。試合会場数も当初予定された4面から6面に増設する等、大会を運営していただいた中体連剣道部専門委員の皆様には御礼申し上げます。
 本校剣道部員は男女それぞれに出場いたしましたが何れもベスト16まで進出することができず惜敗しました。
 本校剣道部は男女一緒に日々稽古を積み重ね、地道に取組んでいます。今後の活躍に期待したいと思います。

京都市秋季新人大会【女子バレーボール部】

画像1
画像2
 11月3日(祝・金)、岡崎中学校体育館において女子バレーボールの秋季大会決勝トーナメントが始まり、本校女子バレーボール部は予選リーグ2位通過で出場しました。
 初戦は東山泉中と対戦し、序盤からリードする展開でゲームは進みました。特にサーブにより連続して得点する等、終始山科中のペースが続き2−0で勝利する事ができました。
 2回戦は音羽中との対戦でした。このゲームでは終始リードされ、特に相手チームのサーブやスパイクへの対応に苦しむ等、なかなか自分たちのペースを取り戻せず、徐々に点数差が開く展開でした。結果は0−2で惜敗しました。
 地道にコツコツと練習に励み、漸くここまで成長してきました。今後もご声援の程よろしくお願いします。

【生徒会】百々児童館こどもまつり

画像1画像2画像3
 3連休の中日(11/4)に、本校生徒会本部役員が百々児童館こどもまつりに参加しました。遊びのブースを出展し、児童館に通う小学生たちに遊び方を説明したり、遊びを盛り上げたりしてくれました。ペットボトルで製作したボーリングでは、多くのこどもたちが年齢に合わせたスタートラインから挑戦し、ストライクが出てガッツポーズをするこどももいました。数字を順にタッチするナンバーチャレンジでは、記録更新を狙って挑戦するこどもたちが、1秒を争ってシートに印刷された数字を懸命に探していました。協力してくれた生徒会本部役員の皆さんも、楽しみながら自らの役割を果たしてくれました。生徒会本部役員の皆さん、こどもまつりでのボランティア活動、お疲れ様でした。児童館の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

【2年生】生き方探究・チャレンジ体験 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 本日をもって、3日間にわたって実施した2年生「生き方探究・チャレンジ体験」が無事終了いたしました。2年生の皆さんにとっては、3日間も学校を離れて今まで経験したことがないことばかりを体験する、という非常に貴重な期間になったことと思います。
 本日は最終日ということもあり、慣れない活動の中でやや疲れた表情を見せている生徒たちもいましたが、事業所の皆様の温かいご支援と励ましによって、どの生徒も意欲をもって体験をやりきることができました。うまくいかなかったことや失敗してしまったことにも、事業所の皆様にうまくサポートしていただきながら、「失敗してしまったときにどのように対応すればその失敗を挽回できるのか」について学べた生徒たちもいただろうと思います。
 3日間の体験の中でお世話になった事業所の皆様、本当にありがとうございました。今後の体験活動へのご協力、何卒よろしくお願いいたします。生徒の皆さん、この3日間で学んだことを、今後の学校生活と進路選択にぜひ役立ててください。みなさんの思い出話、楽しみにしています。

【2年生】生き方探究・チャレンジ体験 〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 10月31日(火)〜11月2日(木)にかけて、2年生が生き方探究・チャレンジ体験として職場体験学習に取り組んでいます。ご協力いただいている各事業所の皆様、生徒へ様々なことをご指導いただき、誠にありがとうございます。
 火曜日からスタートした体験学習ですが、初日は大変緊張しながら活動に取り組んでいた生徒が多かったようです。本日は2日目ということもあり、体験先の皆様に支えていただきながら積極的に活動に取り組めていた生徒が増えてきました。
 3日間の体験学習ですが、学校での学習では得られない貴重な経験をたくさん積むことができると思います。生徒の皆さん、体験学習最終日に周囲の方とも積極的にかかわり、充実した時間にしてくださいね。事業所の皆様、引き続きよろしくお願いいたします。

百々学区 芋ほり体験

画像1
10月29日(日)に、百々学区少年補導委員会主催の秋のレクレーション・芋ほり体験が行われ、本校1年生6名が参加しました。秋晴れの下、シャベルを握りしめて美味しいイモを食べるために頑張る姿はまさに「食欲の秋」と言わんばかりでした。地域の方々の協力もあり、採ったイモを袋いっぱいにして、「お家のみんなで食べる」「家族にプレゼントする」と楽しそうに話す姿が印象的でした。

【剣道部】秋季新人大会・団体戦

画像1
 剣道部の秋季新人大会が、10月29日(日)京都市武道センターにて行われました。男子は初戦で梅津中と対戦しました。先鋒から大将まで、5人とも力を発揮して技を出しましたが、残念ながら初戦敗退となりました。女子は初戦の神川中戦を順当に勝ち上がり、シード校の京都御池中にも大将戦をものにしてベスト8に進出しました。準々決勝の音羽中戦では、健闘したものの技を決めきることができず、惜しくも敗退しました。11月3日(金・祝)には個人戦が予定されています。剣道部のみなさん、個人戦でも力を発揮できるよう頑張ってください。

【生徒会】新旧交代式・認証式

画像1
 本日4限、新旧の生徒会本部役員交代式と、後期学級役員認証式が行われました。感染症対策として教室でのリモート配信視聴で実施いたしました。
 式の冒頭、旧生徒会本部役員から、任期を終えての挨拶がありました。この1年間の生徒会活動にかけてきた思いを、様々な思い出とともに熱く語ってくれました。その後生徒会旗の引継を行い、新生徒会本部役員が中心となって後期学級役員認証式を行いました。各クラスで委員が起立する中、委員長から認証が行われました。
 午後、早速後期第1回の各種委員会が行われました。新委員長が挨拶し、委員会としての役割分担を決めたりしました。委員のみなさん、後期は短い任期となりますが、与えられた役割に対して責任をもって積極的に取り組んでくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/19 8組 冬の宿泊学習
2/20 1・2年 第5回テスト
8組 冬の宿泊学習
2/21 1・2年 第5回テスト
2/22 1・2年 第5回テスト
3年 前期選抜合格発表
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp