京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up9
昨日:222
総数:742366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

【6年生】体育 サッカー最終日の様子

「先生、今日は強いリーグで戦いたいです」といってチームを変更し、戦いに身を投じた生徒がいました。
諦めずにボールを追いかけ果敢にシュートを決めようとする姿に心打たれました。
素敵な6年生ですね。
Power Upだ!!6年生!!
画像1 画像1

5年生 算数

算数の学習で、前回は三角柱を作っていましたが、今日は円柱の展開図を描いていました。
描けた展開図を切り取って円柱を作っていました。
円柱を描くために、友だちと相談したり、教え合ったりしながら円柱を作図して作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】国語 思い出を言葉に

画像1 画像1
国語では小学校生活6年間を詩や俳句、短歌でまとめてみようという学習をしています。

「どの思い出がいいかな?」「思い出をうまく表現できない」「いい言葉が見つかった!」など悩みながらも学習を進めている様子がありました。

6年分の思いをこめて最高の作品をつくろうね!!
Power Upだ!!6年生!!

【6年生】体育 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育は跳び箱が始まりました。
跳び箱でもGIGA端末を使い、自分の様子を確認しながら進めていきます。
開脚とびでは手のつく位置や踏み切りの仕方を気をつけ学習に取り組みました。
台上前転では頭のつき方やまっすぐ転がるために大切なことを自分の動画を見ながら考えていました。
たった1時間でメキメキと成長する姿がナイスでしたよ!!

Power Upだ!!6年生!

1組 マラソン・駅伝大会試走 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の本番が楽しみです!

1組 マラソン・駅伝大会試走 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の本番はみんなそろって参加できますように…!

1組 マラソン・駅伝大会試走 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっては、はじめてのマラソン・駅伝大会、9年生にとっては最後のマラソン・駅伝大会です。毎年ドラマがうまれます!

1組 マラソン・駅伝大会試走 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅伝チームは仲間にタスキをつなぐために、マラソンチームは自分に負けないように一生懸命走っていました。

1組 マラソン・駅伝大会試走 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は日差しがあたたかくて走りやすかったようで、新記録が続出しました!

1組 マラソン・駅伝大会試走 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も駅伝チームとマラソンチームにわかれて走ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 第3回総括考査
2/21 第3回総括考査
教職員胃部検診(9:00〜12:00)
2/22 第3回総括考査
前期選抜合格発表
委員会ミーティング
2/23 天皇誕生日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp