最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:51 総数:187855 |
4年 社会科「府内の特色ある地域の様子」
同じことを調べたグループでプレ発表会をしました。内容や発表の仕方についてアドバイスをし合うことができました。
4年 理科「もののあたたまり方」
水を温めた時に出るものは気体なのか、液体なのかを実験で確かめました。素直に感想を話しながら、楽しんで実験に取り組む姿…でも、クラス全体で意見を交流する時にはしっかりと話を聞く!その切替がとってもすてきでした!
本日の下校について
さきほど15:29頃 伏見区において震度4の地震が観測されました。本校にいた児童の無事を確認いたしましたので、この後、教員引率のもと、家が近くの児童どうしで下校することにします。よろしくお願いいたします。
4年 音楽科「日本の音楽でつながろう」
前の時間につくった旋律を組み合わせて演奏しました。次の時間に発表会を行います。
4年 算数科「変わり方」
変化する2つの値を折れ線グラフに表しました。「表に表せば…」と話している子もいましたが、「折れ線グラフに表すよさを考えよう!」と学習を進めました。
4年 図画工作科「カードで伝える気持ち」
カードに使う色々なしかけを知り、「だれに」「どのような」手紙を書くのかを考えました。「はやく作りたい!!!」とわくわくしていた子どもたちでした。
4年 社会科「府内の特色ある地域の様子」
調べたことをグループで持ち寄り、発表に使うカードの見直しをしました。
【5年】理科「電磁石の性質」
単元の学習が終わったので、テストをしました。
問われ方が複雑な問題もある中で、実験などを通して得られたことをもとにして、解いていきました。 【6年】理科「私たちの生活と電気」
単元の学習が終わったので、テストに取り組みました。
授業のはじめに各自で少し復習をして、テストに臨みました。 問題文をしっかりと読み、学習したことを生かして、どのように解答するとよいかをよく考えていました。 わくわくスクール 2月
今月から2年生も参加してわくわくスクールを実施しました。
それぞれ自習したあとは、みんなで、「カラーペンづくり」をしました。 3原色のインクを混ぜ合わせ、オリジナルの色を作ったら、ペンの芯に吸い込ませ、自分だけのペンを作らせてもらいました。 いつもお世話になっているスタッフのみなさん今回もありがとうございました。 次回は3月9日の予定です。よろしくお願いします。 |
|