京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up15
昨日:336
総数:185743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

4年 音楽科「日本の音楽でつながろう」

 つくった旋律をペアでつなげたり、重ねたりしたものを発表し合いました。どのような感じがするのか、工夫したところはどこかを伝えた後、演奏をしました。
画像1
画像2

4年 社会科「府内の特色ある地域の様子」

 舞鶴市についてグループごとに調べたことを交流し合いました。
画像1

4年 体育科「とび箱運動」

 ねらい1の時間には、友達の意識するポイントに注目しながら友達の技を見て、アドバイスをし合っています。ねらい2の時間はもう少し場の工夫や話し合いができそうだとふり返っていました。
画像1
画像2
画像3

算数「100までのかずのけいさん」

画像1
32+5の計算の仕方を考えました。
誰と考えるか、何を使って考えるかは自由にしているので、友達と考える子、教科書をヒントに一人で考える子、自分で考えてみて近くの友達と考え方を比べている子など、一人一人が問題に取り組もうとする姿が見られました。
どのように考えたかを全体で発表しあいながら、「それ、わかりやすい。」「なるほど。」など、友達の考え方に応える姿も見られ、32を30と2に分けて考えると計算できることをみんなで確かめることができました。

【5年】書写 毛筆「あこがれ」

画像1
画像2
半紙に「あこがれ」の4文字を書きました。

ひらがなの特徴、書き方などを考えながら練習をしました。

文字の形や全体のバランスなど、気をつけることはたくさんありますが、集中して取り組んでいます。

読み聞かせ

画像1画像2
学校司書の先生に読み聞かせをしていただきました!『のっぺらぼう』という少し怖いお話です。「うわっ!」と声をあげながらも楽しんで聞いていました。

道徳科「いじわる」

画像1画像2
「いじわる」という絵本を通して、いじわるをしないために大切なことは何だろう?とみんなで話し合いました。いじわるな気持ちは繋がっていってしまうこと、言い方で伝わり方はかわってくることなど、いろいろなことに気がついていました。

2年 生活

画像1
発表会の最後は、2年生全員でお家の方へ感謝の気持ちを込めて、「ありがとうの花」を歌いました。すばらしい歌声でした。

2年 生活

画像1画像2画像3
これまで育ててきてくれたお家の人や先生への感謝の思いも発表している子もたくさんいました。とても感動しました。

2年 生活

画像1画像2画像3
これまで、自分はどのように成長したのかや、できるようになったことや、小さい頃の様子について発表しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp