最新更新日:2024/07/22 | |
本日:1
昨日:14 総数:425406 |
マットあそび
2年生マットあそびに取り組んでいます。
自分のめあてに沿って、活動の場所を選んで 練習に取り組んでいます。 同じめあての子どもたちとアドバイスをしながら 取り組んでいました。 すがたをかえる大豆
3年生
国語科「すがたをかえる大豆」の学習をしています。 今回の説明文を通して、文の構成や段落ごとのつながりなど、 今まで学習したことを生かして、話し合って、 読みを深めています。 問いを考えたり、問いをどこにいれるかを考えたり、 子どもち一生懸命考えていました。 ひし形
5年生 算数科
面積の学習を進めています。 三角形、平行四辺形、台形と学習を進めてきました。 つぎは、ひし形。 今まで学習した形にして考えていました。 考えたことをもとに、ひし形の公式を考えることができました。 対角線×対角線÷2 公式を単に覚えるだけでなく、なぜ、その公式になるのかについて 考え、理解することができました。 桃キッズ
1〜6年生の子どもたちが、
グループに分かれ、縦割り活動「桃キッズ」に 取り組んでいます。 リーダーの6年生が、みんなで楽しむことができる遊びを 考え、リードしてくれていました。 子どもたち、楽しそうに活動をしていました。 とび箱
6年生
とび箱運動に挑戦しています。 1年ぶりのとび箱運動。 子どもたち、いろいろなとび方や高さを 試しながら、練習していました。 ゆで野菜サラダ
5年生
家庭科の学習で、ゆで野菜サラダを作ります。 ブロッコリー、キャベツ、にんじんをゆでます。 今日は、準備、切り方や調理の仕方などについて 学習をしました。 子どもたち調理実習を楽しみにしていました。 地面の様子と太陽
3年生 理科
かげがどんなふうにかわっていくのかを 調べるための方法を考えました。 日のあたるところに台紙を置き、その上にえんぴつをたて、 時間の経過とともにかげの様子を記録していきます。 かげがどんなふうにかわり、また、太陽と どんな関係があるのかを調べていきます。 実験するにはばっちりのお天気です。 計算名人
1年生
たし算の学習を進めてきました。 今日は、計算カードをもとに、答えが一緒になる 計算を探してみました。 ペアで相談したり、前に出て発表したり・・・。 しっかりと取り組んでいました。 楽器をつかって
1年生 音楽
カスタネット、タンブリン、トライアングルの 楽器を使って、演奏をしていました。 とても楽しそうです。 来月の学習発表会で、披露できればと思います。 化石の観察
6年生
理科の学習で土地のつくりについて学習を始めました。 化石の標本を観察しました。 かれ葉や貝やさめの歯なのどの化石を見ました。 子どもたち、興味深く観察をしていました。 |
|