京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up2
昨日:86
総数:514331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

藤城夏祭り2023 〜3年生の盆踊りステージ〜

3年生の児童は、盆踊りのオープニングとして
可愛く颯爽と生き生き踊ってくれました。

 おかげで、その後も大盛り上がり!

 最後は、花火の打ち上げも。

そして何と!
その日のうちに、きれいに後片付けまで。

 藤城地域の素晴らしいチカラ。

これまでの入念な打合せ、前日準備も合わせて
 本当に本当にお疲れ様でした。
        ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

藤城夏祭り2023 〜児童スタッフ活躍!〜

7月24日(日)16時〜 藤城小運動場で
4年ぶりに「藤城夏祭り」が開催されました。

地域・保護者の方々、卒業生、児童・教職員
3年分の同窓会を喜んでおられるような…

 『好きです藤城の気持ちや、
     つながりの輪がひろがる。』

そんな素敵な空間、時間、人の集いでした。

5・6年児童もスタッフとして大活躍!
地域社会の一員として、何か役に立とうと…
たくさんのみなさんに喜んでいただきました!

画像1
画像2
画像3

6年 夏まつりスタッフ準備開始

画像1
画像2
画像3
今日は子どもたちの楽しみにしている「藤城夏まつり2023」です。
スタッフをしてくれる子どもたちは3時に集合し、それぞれのコーナーの準備を頑張ってくれています。
もうすぐオープニングセレモニーがはじまります。
とても楽しみにしている子どもたちです。

【4年】focus on the cup開催!!

画像1
画像2
画像3
 1学期最終日、focus on the cupを開催しました!

 クラス対抗ドッチボールでの勝負。円陣を組んで「いくぞ!オー!!」と気合を入れるクラスも…みんなの意気込みと、気持ちを一つにして頑張るぞ!という思いが伝わってくる姿でした。

 白熱した試合の結果、1組男子チームと2組女子チームが1位を獲得!残念ながら1位とならなかったチームも他チームの健闘をたたえて拍手したり、サッと並んだりする姿が…そんな友達の姿を見て、勝ち負けを競う楽しさ以外のものを感じてくれていたらいいなと思います。


【4年】終業式をむかえました。

画像1
 今日の終業式は、体育館で全校生徒が集合して行いました。4年生にとっては、初めての体育館での式です。式に臨む気持ちを作り、終業式に参加しました。

 校長先生から夏休みをどう過ごすかというお話を聞きました。長い夏休みは楽しいことがいっぱいで、いろいろなところに出向く機会も多いと思います。どんな時も命・人・ものを大切に過ごしてほしいというお話を聞いて、教室で夏休みの過ごし方について話し合いました。
 また、夏休みは生活リズムが崩れてしまいがちですが、規則正しい生活をして健康に過ごしてほしいと思います。

 小学校4年生の夏休みは一度きり。思い出深い夏休みになりますように…また2学期に会いましょう!

6年 1学期が終わりました

画像1
画像2
画像3
今日は1学期の終業式がありました。
久しぶりに全校のみんなが体育館に集まって式が行われました。
全校で集まるのは久しぶりでしたが、校歌をきれいな声で歌ったり、校長先生のお話を静かに聞いたりすることができていました。

その後、学年遊びをしました。
リレー、大繩をクラス対抗で行いました。

1学期、最高学年としていろいろなことに積極的に意欲的に取り組んでくれた子どもたち。
また2学期に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

たけのこ学級 1学期の終業式 〜みんなで校歌を!〜

今日は1時間目に1学期の終業式がありました。

 4年ぶりに!全校が体育館に集まる式。

みんなで歌う校歌が、とっても素敵でした。

教室に帰ってからは…放送だった時と同じように
一人ひとりが「大切にしたいこと」を振り返り!

 長い夏休み、元気に健やかに過ごしてね。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 居住地校交流会

普段は別の学校に通う藤城地域の友だちと、今年2回目の交流会をしました。
今回も一緒に来ていただいたおうちの方に読み聞かせやパネルシアターをしていただき、とても盛り上がりました。ありがとうございました。
お昼には、給食を一緒に食べることができました。
午後からは体育館で鬼ごっこやだるまさんが転んだを楽しみました。1日たっぷり交流ができて、さらに仲良くなれた様子でした。
またいっしょにあそびましょう。お待ちしてます!! 
画像1
画像2
画像3

6年 ハードル走

画像1
画像2
画像3
今日のハードル走の様子です。
頭を低い位置でキープしたまま飛べるようになってきました。
タイムも良くなっているのでこの調子で頑張ってほしいと思います。

1年 中間休みの後、手のひらに!

今日は、なんとか外遊びができました。

チャイムが鳴って嬉しそうに帰ってくる子たち。
その手のひらには…大量のセミの抜け殻が!

     暑いはずですね。

地域の方々、今日も草刈りありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp