京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up1
昨日:10
総数:347774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

あおぞら学級 外国語活動・外国語〜Touch Game〜

画像1
画像2
あおぞら学級の英語活動・外国語活動・外国語の学習の様子です!
今は、Hello songの後にEngishi Gameをしています。
この日は、文房具の英語の名称をきいてタッチする「Touch Game」をしました!
「Touch the 〇〇.」と言われると子どもたちは教室中からその文房具を探します!
笑顔いっぱいで学んでいます!

感嘆符 1年生を迎える会 その3

 1年生へのプレゼントは、とってもかわいい大きなメダルです。

 首にかけてもらってとってもうれしそうな1年生です。

 それから、1年生のみなさんから、「ありがとう!」のお礼の言葉をいただきました。

 1年生をお迎えして、全校が一緒に楽しめた初めての学校行事でした。本部・集会の5・6年生が、今日まで準備を進めてくれました。ありがとうございました。

 素敵な楽しい、そして、心のこもったよい会になりました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】第三回 道徳「ほんとうのことだけど…」

画像1
画像2
画像3
今日は、善悪の判断、自由と責任をテーマに

「ほんとうのことだけど…」という教材を通して、自由と責任について

みんなで意見を交流しました。

後半には、自分の体験や経験と重ね合わせて考えている人もいて、

話合いが盛り上がりました★

いろいろな意見が出る、道徳ってとても楽しいですね!

感嘆符 1年生を迎える会 その2

画像1
画像2
画像3
 今日は、たて割りグループで、楽しみます。初めて顔を合わせますが、1年生の子どもたちは上級生に囲まれて、緊張よりもとっても安心してうれしそうです。

 初めに、本部・集会の委員会の5・6年生が、お迎えの言葉を伝えてくれました。
 
 よ〜く見ると、一人一人の背中に何やらついています・・・。

 なんと、バラバラになっていた文字を並べかえると「やればできる!」に大変身!!

 全校みんなで、力強く声を合わせて言っていましたね。

 そして、じゃんけんゲームが始まり、大盛り上がりです!

【6年生】体育 走り高跳び

画像1
画像2
画像3
体育科では、走り高跳びをしています。

助走、空中動作、着地などを工夫して、自分の記録を上回れるように挑戦していました!

友達と「よくなってる!」「おしい!」などと

すてきな声かけが見られてすばらしかったです★

感嘆符 1年生を迎える会 その1

画像1
画像2
 5月19日(金)3校時、児童会主催の「1年生を迎える会」を行いました。この3年間は、できなかったので、今の4年生の子どもたちは、今日のように全校集まってお迎えができませんでした。

 今日は、全校で1年生をお祝いできたことが、とってもうれしいです!!

 6年生に手をつないでもらって、1年生が入場してきました!

4年 1年生へ

画像1
画像2
画像3
 とても楽しみにしていた1年生を迎える会。
 2年生〜5年生を代表してプレゼントを渡す大役を任された4年生。
 1年生が喜んでくれてよかったとやり切った表情で教室に戻ってきました。

4年 季節と生き物

画像1
画像2
画像3
 カブトムシの幼虫の観察をしました。
 触った感触や大きさ、どんな動きをしているかなど丁寧に観察して記録しました。
 これからどんな風に成長するのかわくわくしていました。

3年 おめでとう!!(☆1年生を迎える会☆)

 1年生を迎える会が行われました。1年生の入場を拍手で迎えながら、優しく見つめている子ども達の様子がありました。
 ゲームやクイズをした後は、プレゼントのメダル渡しです。3年生は、メダルのメッセージを書きました。出来上がったメダルが1年生の首にかけられたのを嬉しそうに見ていました。
 これから、全校の一員として、がんばろうと思っているようでした。
画像1
画像2
画像3

算数科「1けたでわるのわり算の筆算」

わり算の筆算の学習が始まりました。「たてる」「かける」「ひく」「おろす」をくり返しながら計算を解いています。最初は、やり方が分からない子どもの様子もありましたが、今ではすらすらと解ける子どもも増えてきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

学校沿革史

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp