最新更新日:2024/09/28 | |
本日:26
昨日:55 総数:291572 |
5年 言葉から思いを広げて
今日の図画工作の授業は校長先生に来ていただきました。子供たちにとっては久しぶりの校長先生との授業です。
物語を聞いてイメージしたことに合う形や色などの構成を考えることをめあてに2時間、図工の世界に浸りました。物語が始まると、少しずつお話の世界へ引き込まれていく子供たち。言葉からイメージを広げることができました。 5年 流れる水のはたらきと土地の変化2年 図画工作科「ことばのかたち」
図画工作科の学習では、「ことばのかたち」に取り組んでいます。お話を聞き、表したい場面の想像をふくらませ、絵に表しています。
パスを用いて、力強くかいたり、ティッシュでぼかしたりすることで、自分のイメージに合う表し方を工夫することが出来ました。また、友達と一緒に活動することで、「この色はどうやって作ったの?」「これ、すごくいい感じだね。」と楽しく活動していました。 4年 総合的な学習の時間
4年生は総合的な学習の時間で、私たちの地域を流れている天神川について調べています。そこで今日は、地域の方に来校していただき、昔の天神川についてお話を聞きました。子供たちはもっと天神川についてワクワクしながらお話を聞いていました。
昔の天神川は、魚釣りができたようです。しかし、洪水も多かったようで、地域の人が力を合わせて今の天神川をつくったそうです。今と違う天神川の様子に子供たちは何度も驚いていました。 今日聞いたお話をもとに、これからもっともっと天神川について学び、自分たちには何ができるのかを考えていきます。 3年 総合的な学習「ふれあいの町西西タウン」
14日(木)に4年生と一緒に地域の一人暮らしのお年寄りの方にお手紙を届けに行きました。地図を見ながら「あっちかな」「こっちかな」と相談しながら回りました。手紙を届けるお家の方に「毎年、楽しみにしているよ、ありがとう」と声をかけてもらった人もいました。子供たちは最初「ドキドキする」「緊張するな」と言っていましたが、無事に学校に帰り着くと、ほっとした笑顔を見せていました。
次回は3年生だけで、全校児童に呼びかけて作ったプレゼントを届けに行く予定です。 4年 体育科「ハードル走」
晴天の下、今日の体育科の学習はハードル走をしました。
まず始めに、自分の今の課題を確かめました。そして、それができるようにするためにどうすればいいのか考えてながら学習を進めました。 学習中は、リズムよく跳ぶことをめあてにしている子供は、歩数を声に出して跳んでいたり、姿勢を低く跳べているか友達に見てもらっていたり、とても前向きに取り組んでいました。中には、友達にアドバイスをもらっている子もいました。 振り返りでは、今日できるようになったこともあったようでしたが、もっとがんばりたいという意見がでて、これからの体育科が楽しみです。 体育科という学習を通して、運動する楽しさがより深まった時間になりました。 5年生 家庭科2年 水書
書写の学習では、水書に取り組みました。先の柔らかい筆を用いることで「はらい」や「はね」の力を抜く感覚や、ぴたっと止める大切さについて考えました。
子供たちは、鉛筆と違った感覚を楽しみながら、「太くなった。」「はらいが難しい。」「さっきより上手く書けた。」と口々に話しながら活動していました。 給食室 9月8日 今日の給食
〜今日の給食〜
☆はいがまいごはん ☆ぎゅうにゅう ☆さばのつけやき ☆きりぼしだいこんのさんばいず ☆すましじる 「さばのつけやき」はスチームコンベクションオーブン(通称:スチコン)を使って調理するスチコン献立です。スチコンで焼いた魚は皮はパリッと身はふっくらと焼上がります。 給食時間に4年2組で話を聞いていると、さばを釣りあげたことがある子もたくさんおり、改めてさばの身近さを感じました。ごはんによく合う味付けでみんなもりもり食べてくれました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! 5年 社会見学3 |
|