最新更新日:2024/09/25 | |
本日:59
昨日:120 総数:561469 |
【5年生】国語「提案しよう、言葉とわたしたち」
日常生活で気になる言葉に関する課題に対して、「こうしたらどうか?」ということを提案します。
スピーチに説得力をもたせるために、今は資料集めをしています。ロイロノートを使って友だちにアンケートをとったり、webページで調べたりしています。 集めた資料をうまく活用して、説得力のある分かりやすいスピーチを目指していきます。 【5年生】防災について考えよう〜発表準備〜
総合的な学習の時間では、「防災」について考えています。
災害について調べたり、地域の方々にお話を聞いたりしてこれまでに学んだことを、3月に発表する予定です。その準備を、週に1時間、学年でしています。 まだまだ準備することは多いですが、子どもたちは頑張っています! 【5年生】道徳〜交換授業にて〜
5年生では、道徳の時間に担任がローテーションで授業をしています。
どのクラスの児童とも関わることで、子どもたちのいいところがたくさんみられて嬉しいです。 そろばん【3年生】
今日は、全国珠算教育連盟の方にゲストティーチャーとしてお越しいただき、専用のテキストを見ながら、そろばんの使い方について教えていただきました。「楽しかった」という声と「難しかった」という声に分かれましたが、また木曜日も来て下さるので、その機会を大切に、より上達したいと思います。
毛筆の学習【3年生】
学習のまとめとして、「光」の一文字を毛筆で半紙に書きました。今まで学習した「横画」「たて画」「はらい」「はね」「曲がり」の要素が含まれていて、筆遣いを確かめながら丁寧に書きました。3年生での毛筆の学習はこれで終わりです。またお家でしっかりと大筆を洗っていただき、4年生までに大切に保管しておいてください。授業参観の際に廊下に掲示していますので、またご覧ください。
お別れ試合【5年生】提案しよう言葉とわたしたち
国語科の学習で「言葉」を題材に、自分がクラスのみんなに提案したいことを考えスピーチを行いました。自分の伝えたいことがしっかりと伝わるように原稿を考えていました。本番では、聞き手の目を見ながら話していたり、話すときの間を大切にしたりと工夫しながら自分の提案を伝えていました。
理科だより5年「電磁石の回路を考える」
電磁石が鉄を引きつける力を調べる実験を準備します。
コイルの巻き数や、乾電池の数、電磁石の芯に使う材料などによって、鉄を引きつける力がどのように変化するのか調べます。 そのための回路について考えました。 それぞれが意見を出し合いながら、回路について考えていました。 【5年生】全校道徳〜なんだろう、なんだろう〜
2月9日に全校道徳がありました。
学年でテーマごとに話し合った内容を発表し合うことで 身のまわりのいろいろなことに目を向けて考えることの大切さに気付きました。 5年生は「しあわせ」について考えました。 しっかり発表できました! ものの重さ【3年生】
理科では「ものの重さ」の学習が始まりました。今日はものを見たり、触ったり、実際に重さを測ったりして、どんなものが重たくて、どんなものが軽いんだろうと調べました。
|
|