最新更新日:2024/09/25 | |
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くすのき 家庭科 調理
来た時よりも美しく!
お皿拭きや掃除もしっかりがんばりました。 くすのき 家庭科 調理
実食!
想像以上に甘く,上々の出来に,みんなホクホク顔でした。 くすのき 家庭科 調理
蒸し加減をチェック!
くすのき 家庭科 調理
みんなでお世話して収穫したサツマイモで蒸しイモをつくりました。
なかなか固くて,カットが大変でしたが上手に切っています。 1年 うつしたかたちから【図工】
クッション材やプリンカップなどの素材を使ってインクをペタペタしました。
次の時間は、自分の作品を見て、何が見えるかな〜?と想像しながら作品を仕上げていきます。 1年 ものの名まえ【国語】
国語の「ものの名まえ」の学習で、魚などの“まとめて付けた名前”と
アジ・サバ・タイなど“一つ一つにつけた名前”があることを学びました。 それを活かし、それぞれがお店屋さんを開き、品物を絵に描きました。 1年 図工
「うつしたかたちから」では、身の回りのでこぼこしているものにインクをつけて、自由にスタンプしました。色々な色や形があって、たくさんスタンプを押しました。子どもたちはすごく楽しそうで、生き生きしていました。
1年 体育
体育では、ボールけりゲームをしています。パスゲームからの続きなので、ルールを理解し、パスをもらえるように動ける子どもたちが増えたようにおもいます。「〇〇さんこっち!」と声を掛け合い、蹴りが苦手ながらにパスをつないでいて、おもしろい試合がたくさん見られます。寒さに負けず、友だちと協力しながら楽しんでほしいです。
2年 算数 図を使って考えよう
何度も何度も友達が理解できるように説明していました。話す時の姿勢。聞く時の姿勢。2学期終わりにふさわしい姿でした。学習に対して「わかりたい」「わからせたい」と思う気持ちが見られました。
12月15日(金)の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、さばそぼろ丼(具)、こんぶ豆、キャベツの吉野汁でした。
こんぶ豆は、京都で昔から食べられている伝統的なおかず「おばんざい」のひとつで、今日はスチームコンベクションオーブンで作りました。 大豆がふっくらやわらかく甘みもあり、たくさん食べてくれていました。 |
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