最新更新日:2024/11/07 | |
本日:7
昨日:46 総数:281695 |
農育学習(トマト)3
2年生とこばと学級のみんなが教室に戻ったあと、学習をお手伝いいただいた京果市場と大阪農産物情報センターの方々が支柱を立ててくれました。夏にはみんなの身長と同じくらいの背丈になるそうです。楽しみですね。
農育学習(トマト)2
雨が降っていましたが、タイミングよく雨の合間でトマトを植えることができました。
優しく苗を手にもって畑に植えました。みんなとても大切そうに植えていました。 たっぷりお水をあげて、今日の作業は終了です。 農育学習(トマト)
5月29日(月)に2年生とこばと学級が農育の学習をしました。
岐阜県で育てられたトマトの苗を目の前にしながら、トマトの植え方や水やりの仕方を学習しました。生活科の学習も兼ねています。トマトの成長をしっかり観察していけたらいいですね。トマトの苗を育てて送ってくれた農家さんがいる岐阜県についても学びました。 6年 外国語 〜Welcome to japan〜
外国語の時間には,ALTのアミル先生に日本のおすすめの行事を紹介するためのスピーチを考えています。開催される季節や,場所,そしてその行事ではどんなことができるのかを紹介します。今日はアミル先生に少しアドバイスをもらいながら練習することができました。すてきなスピーチができるといいですね。
6年 体育 〜シャトルラン〜
小学校最後の体力テスト。シャトルランは一番しんどい競技ですが,みんなこれまでで一番いい記録を出そうと目標をもって取り組みました。人と比べるのではなく,自分の記録と向き合って頑張ることを大切にしながらも,友達が頑張る姿にはお互いが声をかける様子もありました。全力を出し切って,最後まで残って記録を伸ばした達の姿にはみんなで感動しましたね!
6年 家庭科 〜思いを形に〜
家庭科の学習では,ナップザック作りに取り組んでいます。5年生の学習を思い出しながら,仮縫いをしたりミシンを使って縫ったりしています。5年生の時の学習と比べるとかなり難易度が高いところもあり,苦戦する様子もありますが,互いに助け合いながら頑張っています!。目標は自分で作ったナップザックを修学旅行に持っていくことです!
5月29日 今日の給食・麦ごはん ・牛乳 ・カレー ・野菜のソテー 今日は,子どもたちの大好きな『カレー』でした。さすがカレーだけあって,ごはんも空っぽでした。 『野菜のソテー』も残さず食べてくれていました。 今日は,どの学年も早く食べ終わっていたようです。 5月26日 今日の給食・ごはん ・牛乳 ・鶏肉ととうふのくず煮 ・ごま酢煮 ・じゃこ 今日の『鶏肉ととうふのくず煮』は,しょうががピリッときいていました。しいたけが苦手な子も頑張って食べてくれていました。 『ごま酢煮』には,きゅうりが入りました。昆布の出汁としょうゆ,砂糖,米酢で炊きました。 6年 総合的な学習の時間 〜東寺と善通寺の秘密〜
総合の学習が始まりました。これまでの学年で取り組んだことを思い出す中で,4年生の時に学習した「東寺」のことについて,記憶をたどり,こんな魅力があったよねとみんなで話しあいました。懐かしさも感じながら,忘れてしまって記憶が曖昧なところもありました。そこで,6月に予定している修学旅行で善通寺に行くのですが,毎年行き先が変わる中でも,善通寺には必ず訪問することについて,なにか秘密があるのではないかという疑問が浮かび上がりました。東寺と善通寺には関係があるのでしょうか,これから探っていくことになりそうです。
5月25日 今日の給食・麦ごはん ・牛乳 ・さけの塩こうじ焼き ・小松菜と切干大根の煮びたし ・みそ汁 『さけの塩こうじ焼き』は,鮭を塩こうじにつけてから,スチームコンベクションオーブンで焼きました。塩こうじにつけることで,鮭の身がふっくらと柔らかくなり,甘みやうま味が引き出されて美味しくなります。 『小松菜と切干大根の煮びたし』は出汁で時間をかけてじっくりと切干大根を炊きました。 |
|