京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up5
昨日:127
総数:362000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

5年 2学期の学習スタート!!

画像1
画像2
画像3
今日から2学期の学習がスタートしました。
今日は、国語科「からたちの花」の学習をしました。
詩のリズムを味わいながら読んだり、本文から「からたち」の花の様子を読みとったりしました。
子どもたちは、1学期の学習のルールを思い出しながら、ノートを書いたり発表したりと、とても頑張りました。

1年☆ 2学期、元気にスタート!

 今日から2学期です。教室に、元気な声が帰ってきました。「プールで、たくさん泳いだよ。」「サーカスがおもしろかった。」など、夏休みの思い出をたくさんお話ししてくれました。2学期は、体育科参観や社会見学など、行事もたくさん予定しています。元気に楽しく、1年生みんなで2学期も頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

6年 2学期のスタートです

画像1
画像2
 今日から2学期が始まりました。子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。
 今日は、宿題で取り組んだ読書感想文を読み合ったり、夏休みの思い出を話したりしました。2学期はたくさん行事があります。みんなで力を合わせて取り組んでいきたいです。

6年 ジョイントプログラムに向けて

画像1
 夏休みも終わり、来週にはジョイントプログラムを行います。5・6年生で学習してきたことが範囲となります。今日は、テスト範囲の復習を行いました。教科書で確認したり、友達同士で教え合ったりして、問題を解いていました。

6年 大掃除

画像1
画像2
 今日から2足制がスタートしました。大掃除の時間には、廊下や階段をていねいに掃除しました。階段の隅にたまっていた砂をきれいにはいたり、廊下の床をていねいに拭いたりしました。
 6年生は教室の床もワックスをかけていただき、きれいになりました。みんなで気を付けてきれいに使っていきたいです。

机と椅子をピカピカに!

画像1
2学期が始まり、自分の机と椅子を掃除しました。
机の中や椅子の裏側まできれいに拭くことができましたね。

2学期が始まりました。

画像1
 今日から2学期が始まりました。
 2足制になったため、靴箱で自分の場所はどこか探して、教室に向かっていました。
 
 教室では、元気な声であいさつをして、夏休みの出来事を話していました。

 3年生は、2学期から1人新しい友達が増えました。

サツマイモの苗を畑に!

画像1
2学期が始まったこの日、
ひまわり学級のみんなでサツマイモの苗を畑に植えました。
果たして、大きなおイモに育つのでしょうか。
収穫する時がとても楽しみですね。

靴箱をピカピカに!

画像1
ひまわり学級のみんなで、雑巾を使って靴箱を掃除しました。
ピカピカになってとても気持ちが良くなりましたね。

6年生の児童のみなさんへ

画像1
 6年生の児童のみなさん、どのような夏休みを過ごしていますか?
 いよいよ25日から2学期が始まりますね。学校では2足制の準備を進めています。
 登校したら、あかしやホールの6年生の靴箱を探してください。自分のクラスと名簿番号を確認して、靴から上靴に履き替えて教室に行きましょう。上靴袋は教室に持ってあがります。
 元気に登校する姿を楽しみにしています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/19 科学センター学習(ひまわり学級) 読聞かせ(3年) クラブ活動(クラブ見学)
ALT来校
2/20 朱雀大路コミュニティ総会
2/21 フッ化物洗口 読聞かせ(3年) 部活
2/22 特別校時 ひまわり学級以外14:10完全下校

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp