6年 社会 「日本とつながりの深い国々」
社会も歴史の学習が終わりました。
今回は日本とつながりの深い国について調べました。地図帳を使って、場所や言語、人口などを確認しました。
【6年】 2024-02-13 18:15 up!
6年 総合 「人権に関わるSDGs」
自分が調べたことについて、グループで交流しました。世界にはたくさんの問題が残されていることを改めて感じました。
【6年】 2024-02-13 18:15 up!
6年 ハートフルの日
「性被害」がどのようなものかについて知りました。また、被害にあわないようにするために、普段からどのようなことに気を付けたらよいか考えました。最後に、地域で危険な場所を出しあい、安全マップを作りました。
【6年】 2024-02-13 18:14 up!
立ち上がれ!ワイヤーアート
図画工作科で
針金を使った作品を作っています。
針金で人の動きを決め、
そこに紙粘土を付けて形を作ります。
どんな作品ができるか楽しみです。
【5年】 2024-02-13 18:14 up!
性格を表す言葉
英語の学習で
その人の性格を表す言葉(形容詞)
を知りました。
9つの形容詞の発音や意味を確認し
カードを使ってかるたのようなゲームをしました。
【5年】 2024-02-13 18:14 up!
ソフトバレーボール
ソフトバレーボールの学習を始めました。
相手から返ってきたボールを
自分のチームでつなぐことが
まだ難しいようです。
練習を重ねて上手になってほしいと思います。
【5年】 2024-02-13 18:13 up!
「森のゆうびんやさん」
道徳科「森のゆうびんやさん」でゆうびんやさんやくまになりきって、働く人の気持ちについて考えました。
【2年】 2024-02-13 18:13 up!
はこの形
算数科「はこの形」で空き箱を使って、面の数や形を調べました。
【2年】 2024-02-13 18:13 up!
くしゃくしゃぎゅ
先週から始まった図画工作「くしゃくしゃぎゅ」の学習で、袋の中に新聞紙を詰めてどんどんお友だちが完成に近づいています。
ひもでしばって、顔を作ったり、ねじって耳を作ったり、思い思いに工夫をしています。
【2年】 2024-02-13 18:13 up!
読み聞かせ(2年)
昼チャレンジの時間にボランティアの方に紙芝居を読み聞かせしていただきました。子どもたちも目をキラキラさせながら真剣に聞いていました。
【2年】 2024-02-13 18:12 up!