最新更新日:2024/09/27 | |
本日:27
昨日:63 総数:354953 |
16日(金) 5年生 社会科 「自然災害を防ぐ」その3
しっかりまとめられたノートも目を引きますが、発表内容にも各班の工夫が見られ、今から発表が楽しみです。
16日(金) 5年生 社会科 「自然災害を防ぐ」その2
前回の調べ学習でまとめた内容を、発表に向けてさらに整理します。どの班も非常に前向きに取り組んでいました。
16日(金) 5年生 社会科 「自然災害を防ぐ」その1
日本で生活する私たちは、多くの災害と共に日々を過ごしています。私たちは自然災害とどう向き合えばいいのでしょう。各班で分担しつつ災害のメカニズムや対策を調べ、まとめます。
校内にある火事への備えは…?
小学校内の、どこに消火器や防火水槽・火災警報器などがあるかをグループで調べました。
「普段は気にしていなかったけれど、学校には思っていた以上に火事への備えがたくさんあった。」と驚いていました。 とび箱運動
開脚飛び、抱え込み飛び、台上前転など、自分ができるようになりたい技を練習しています。
練習の積み重ねと「できた」という自信により、自分の技がどんどんと磨かれていっています。 形が変われば重さも変わる?
理科で「ものの重さ」の学習をしています。
今回は粘土を使って「形が変われば重さも変わるのか」ということを調べました。 「細かくしたり長く伸ばしたりしても重さは変わらない」ということが分かりました。 健康スタンプラリー その3(給食週間)
健康スタンプラリーの取組を給食委員会と健康委員会のみんなが一生懸命たくさん考えて用意をしています。
「豆つまみ」は、お箸を上手に使うことをねらいとした取組です。お箸を正しい持ち方で持ち、30秒間で何粒つまめるか挑戦します。 「上手にお箸を持てたよ!」「大豆ってつまみにくいね」「家でも練習したい!」と、お箸の持ち方に関心が持てたようでした。 「体幹を鍛えるバランストレーニング」は、目をつぶって片足立ちし、バランス感覚を確かめます。 「もっと長く立っていられると思ったのに!」「目をつぶると難しいね」と、それぞれに楽しめたようです。 給食週間の取組の一つ、健康スタンプラリーが自分の食べ方や健康を振り返るきっかけになったようでした。 19日に5・6年生、20日に3・4年生となかよし学級が挑戦します! 健康スタンプラリー その2(給食週間)
2月13日から20日までを「給食週間」とし、給食や食べること、健康について考える週間としています。
その中の取組の一つに「健康スタンプラリー」があります。給食委員会と健康委員会の児童が、仁和小学校のみんなが食べることや自分の体について考えることができるような取組を考えて、全校のみなさんを招待します。 「手の感覚を研ぎ澄まそう!」は、ヒントを元に、箱の中に入った物を考えます。 給食週間中の献立に使われる食材も入っており、給食委員の考えた食べ物ヒントや、健康委員会お手製の箱を目にするだけでも楽しめたようでした。 その食材が出てくる時に味わいたいな、という声も聞くことができました。 「ジャンプ力アップ!垂直飛び!」は、自分自身がどれだけジャンプできるか、わくわくしながら参加ができたようでした。 【4年生】2月16日 ひみつのすみか
壁を立てるのを考えたり、くぎを使ったりしてすみかをつくっています。
どんな作品ができるのか楽しみです。 【4年生】2月16日 給食室からこんにちは
大豆と鶏肉のトマト煮の大豆は、いくつ調理員さんが洗っているでしょうという問題でした。全校のおよその人数と食器に入っているおよその大豆の数から答えを出していました。
|
|