京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up1
昨日:143
総数:627595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

にこポカ2年生〜陶芸教室〜

画像1
画像2
画像3
「とうげいって何。」
「コップにしようかな。お皿にしようかな。」など
陶芸教室を楽しみにしていた2年生の子どもたち。

陶芸の先生のお話をよく聞いて
いざ、お皿やコップづくりに挑戦です!

形づくりは難しく、なかなか思うようにいきません!
しかし、何度でもやり直せるのが陶芸の魅力!

納得するまで何度もこねたり、形を作ったり
頑張っていました!

「こねるのが楽しかった!」
「もっといろいろなものを作りたい!」など

陶芸の魅力に引き込まれているようでした!

焼上がりもとっても楽しみにしているにこポカ
2年生です!








にこポカ2年生〜とびばこあそび〜

画像1
画像2
体育の学習では、とびばこあそびが始まりました!

安全な準備の仕方を思い出しながら
みんなで協力して進めていました。

踏切、着手、着地は

「ドン、パン、トン」を合言葉にとびます!

自分のめあてをしっかり持ち、
これからとびばこ名人を目指してほしいです!






にこポカ2年生〜100cmをこえる長さ〜

画像1
画像2
画像3
算数、新単元スタートです!

自分の両手を広げた長さは一体cmなのか
よそうして調べました!

グループのみんなで協力しながら
全員調べることができました!

予想とピタリ賞は・・・・・・・・・・・



いませんでした!!!1

が、誤差cmの予想もあり

みんな「おおー!!!」と盛り上がっていました!

これからの学習が楽しみになりましたね!

1年生 算数

画像1
画像2
画像3
 算数では、「大きいかず」で、100までの数を学習しました。今日は、100までの数のすごろくあそび!グループで楽しく遊びました。

1年生 体育

画像1
画像2
画像3
 今、体育で「ゆっくりかけあし」と「なわとび」の学習をしています。自分のペースを少しずつつかんできたようです。一生懸命走っています。
 友だちを応援している姿もすてき。きれいに縄跳びもかかっていて,それもすてきでした。

3年 音楽

画像1
「ちいきにつたわる音楽でつながろう」という学習で、太鼓に挑戦しました。
 しめ太鼓や長胴太鼓を打ちました。リコーダーで作ったお囃子の旋律とも合わせて楽しみました。

わかば 音読の練習

画像1画像2
最近、国語の学習でグループに分かれて音読の練習をしています。

「3匹のやぎのガラガラドン」と「てぶくろ」をそれぞれのグループで話し合いながら、声色を変えたり、声の大小を変えたりと工夫して練習しています。

役になりきって読んでいる人が多くなってきました。

3年 今週のステキ18(1/22-1/26)

クラブ活動の見学をするにあたって、子どもたちに時間のことを伝えました。


「3時5分には、教室に戻ってきましょう。」

11個のクラブを限られた時間の中で見に行かないといけません。
真剣な顔でクラブを見学し、いよいよ約束の時間が近づいてきました。

早めに教室へ戻って待っていると、子どもたちが教室へ戻ってきました。
その時間、なんと3時5分!

時計を見ながら行動できる子どもたち。
この力は、高学年の宿泊学習で必ず生きてきます。今からできているとは、本当にステキです。

3年 クラブ活動の見学を

画像1
画像2
画像3
来年度から始まるクラブ活動に向けて、3年生はクラブ活動の見学をしました。

4年生から6年生の取り組んでいる姿を真剣な様子で見つめる子どもたち。
ふり返りシートを見ても、クラブ活動が楽しみな子どもや、どのクラブに入るか悩んでいる子どもがいました。

来年度以降、生き生きと取り組む姿を見られるのが楽しみです。

【4年生】おはようございます!

画像1画像2
 今週の合同スマイルは、4年生が校門に立って登校してくる全校児童に挨拶をしました。

 「おはようございます!」元気のよい挨拶がたくさんきこえてきました。朝の挨拶だけではなく、校内でも自分から積極的に挨拶をする姿があります。

 元気な挨拶は、挨拶をした方もされた方も気持ちがよくなるのと、
「1日頑張ろう!」とやる気にもなりますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/19 心あったか週間(〜23日)
クラブ
2/21 フッ化物洗口 SC
半日入学・ほっこり子育て講座
2/23 天皇誕生日

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp