最新更新日:2024/07/09 | |
本日:1
昨日:86 総数:514330 |
英語活動 『ちょうちょを つくろう!』図画工作科 『紙版画』
1年生では、小学校初めての紙版画に挑戦しています。テーマは、『〇〇している自分〜昔遊び〜』です。以前体験した昔遊びの中から、好きな遊びを選んで版画にします。作品には子ども達それぞれの動きや表情があり、仕上がりがとても楽しみです。
身の回りの1m探し
算数で1mさしを使って、身の回りの1mを探しました。「先生の机の横や。」「給食のワゴンの横。」「タブレットのロッカーの高さ。」「ドアの横。」などなど、友だちと一緒に見つけて喜んで活動していました。
両手を広げた長さは?
算数の「100cmをこえる長さ」の学習で、ペアで1mさしを使って両手を広げた長さを調べてみました。
2学期学習した30cmものさしで、細かく○○cmまで測ることができました。 1年 体育科 『ゆっくり かけあし』
体育科の学習では、寒さに負けず『ゆっくりかけあし』を行っています。自分のペースで決められた時間走り切ることができるよう、子ども達は日々頑張っています。2月にはマラソン大会もあります。たくさん身体を動かして、体力作りに励みたいと思います。
3年 クラブ見学
今日は来年度に向けて、クラブ見学がありました。
「来年入りたいクラブが決まった!」 「はやくクラブ活動やってみたいな。」と ワクワクしていました。 4年生が楽しみですね。 2年 体育 寒さに負けず、なわとび!
今週も始まりました。
元気に運動場で体育の学習です。 それぞれ自分のできる跳び方、チャレンジしたい跳び方を またみんなでトライする跳び方…といろいろです。 「できた!」がまた増えるとうれしいですね。 3つの公開授業 〜主体的な学びを実現するには?〜
昨日の木曜日は「研究の日」。
午後から、5年生は…理科 と 道徳、 1年生は… 英語活動 3つの授業で研究を進めました。 ◎授業の終末ふりかえりで、1年生の子が 『今日の英語の授業が終わっても… この英語の授業が続くといいなぁって…思いました!』 と生き生きとした表情で話してくれました。 そこで…参観後の教職員の対話のテーマは、 「どうしたら、もっともっと! 子どもたちの主体的な学びが実現するのか?」 あくまでも、いろいろ出てきた考えの1つですが… まず、全体で最低限、 例 「目的(地)だけ」は確認しよう! (動物園へ行こう!) あとは、個々の必要に応じてトッピングサービス!ビュッフェ? 「経由点や手段」も必要なら確認しようか?(JR?どこで乗換え?) △ゴールも分からず💦 全員並んでJR藤森駅に引率され、 東福寺で京阪電車への乗換を指示され、 京阪三条に着いて、やっと動物園の説明… とっても丁寧で安全だけれど💦 これだけだと…いつまでも主体的とは程遠い? 児童の主体性と、教育課程の内容確認や安全面の確保は 児童の実態と合わせて、とってもバランスが難しい部分ではありますが… 「もっと、子どもたちのやりたい気持ちや可能性を信じよう!」という 声がたくさん聞こえてきて…とっても嬉しい研究のひと時でした。 スイセン読書週間〜図書委員の読み聞かせ〜4年生 けが調べ「金曜日がけがが多い。」「運動場では、すりきずが多いんだね。」「4年生はけがが多いから、気を付けよう。」などの話し合いが出来ました。 |
|