京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up37
昨日:10
総数:234441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

漢字チャレンジ!

画像1
画像2
画像3
 12月7日(木)本校の学力向上の取組の一つとして、昼休みの後、全校で一斉に漢字チャレンジをしました。漢字を読んだり書いたりする力は、読解力や記述力の基盤となります。また、GIGA端末によって大量の情報に出会う子どもたちにとって、それらの情報を読み解き、整理する上でも欠かせない力です。みんな真剣に漢字の読み書きの問題に取り組んでいました。

さわやかマラソン 最終回

画像1
画像2
画像3
 12月6日(水)さわやかマラソンもいよいよ最終回を迎えました。低学年も高学年も風のように颯爽と走っていきます。さすが、高雄の子です。

2年 里芋ほり

画像1
画像2
画像3
畑で育った里芋を掘りました。
茎から子芋を外すのに力がいりましたが、
コロコロした子芋が取れました。

土の中で育った子芋を
初めて見た子が多かったので、
驚いていました。

その後、大きな葉っぱを使って、
遊びました。
葉っぱに水を入れて、運んだり、
水を落とさないように傾けたりと
寒さを忘れて遊んでいました。

1年 すてきな かみしばい

画像1
 かみしばい係が、読み聞かせをしてくれました。国語で「むかしばなしを よもう」という学習をしているので、今日の一冊は、「かぐやひめ」でした。「はじまるよったら はじまるよ〜♪」と、紙芝居のはじまりの歌が聞こえると、子どもたちがすぐに集まり、昔話の世界に入り込んでいました。
 国語の学習では、お気に入りの昔話を選んで、おもしろかったところを紹介し合います。いろいろな国の昔話を読んで、読書の世界を広げてほしいと思います。

5年総合的な学習「第2回オンラインミーティング」

滋賀県の朝日小学校さんとの2回目のオンラインミーティングをしました。

子どもたちも2回目ということもあり、とても楽しそうに会話をしていました。

それぞれの発表では、朝日小学校の5年生はビデオを使って紹介をし、高雄小学校は神護寺で調べてきたことをパワーポイントでまとめて発表しました。それぞれのよさがあって素晴らしかったです。

ドキドキしながらもしっかりと伝えていました。

その後、お互いの共通点や違う所、相手のすごいなと思う所を交流していきました。

この交流を通して、自分の視野を広げてさらなる学習を深めてほしいなと思いました。

次回は、西明寺と高山寺の学習をまとめて、朝日小学校の友達に伝えていきます。

是非、今日の様子など子どもたちから聞いてください。
画像1
画像2
画像3

子育て講演会−子どもの心と親のかかわり−

 参観後は京都市教育相談総合センターから講師を招いて「子育て講演会」を実施しました。「揺れ動く子どもの心と親のかかわり」「親としてできること」などをテーマにご講演いただきました。その中で「傾聴」「Iメッセージ」などが、子どもと関わる上で大切だということもワークショップを交えながらお話ししていただきました。学ぶことの多い貴重な時間でした。
画像1

授業参観3

画像1画像2
 平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。子どもたちも、張り切って学習していました。今日の学習が明日からの毎日の中に生かせることを期待しています。

授業参観2

画像1画像2
 道徳では「公正・公平」について学習しました。自分の好き嫌いにとらわれず、分け隔てなく接して仲良くすることについて考えました。

授業参観1

画像1画像2画像3
 11月29日(水)今回は、1年生から5年生までは道徳、6年生は社会科の授業を参観していただきました。

さわやかマラソン −錦秋の高雄編−

画像1
画像2
画像3
 11月29日(水)朝夕の厳しい冷え込みにより、高雄の紅葉が一層鮮やかな色彩に染まっています。その燃えるような紅葉に見守られて、今日も子どもたちは元気に走りました。毎日の登下校で鍛えた脚力で、風を切って、ぐんぐん走りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp