![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:73 総数:397572 |
6年 理科の学習
理科では「土地のつくりと変化」の学習をしています。8枚ある実物の地層の剥ぎ取り標本をそれぞれのグループで「どっちが上かな?」「こっちが上じゃない?」など意見をだしあいながら観察しました。
その後、その8枚をどう並べると繋がるか、みんなでパズルを完成させるように並べました。実物の地層の剥ぎ取り標本を身近に触れることで深いまなびができました。 ![]() ![]() 1年 音楽科「せんりつでよびかけあおう」![]() ![]() ![]() 作った旋律はグループで紹介し合い、それぞれの旋律を組み合わせて発表会も行いました。 子どもたちは、指使いに気を付けながらきれいな音が奏でられるよう、友だちと協力して何度も練習していました。 教室中にきれいな音が響いて子どもたちも嬉しそうでした。 2年 図画工作科 はさみのアート![]() ![]() ![]() くねくね切ったり、細かく切ったり…思うままに切ってできた形を黒い画用紙の上に並べてみると、動物や乗り物など、いろいろな形に見えてきました。 SCクラブ![]() ![]() また、6年生は次回の活動で作る、松ぼっくりのクリスマスツリーの準備をしました。グループの人に好きな色をきいて、カラースプレーで色を付けました。とても綺麗にできたので、次回の飾り付けが楽しみです。 4年生 国語![]() もうすぐ完成です。 3年 はんで意見をまとめよう![]() ![]() 皆で読聞かせをしあって楽しみました。 3年 学習発表会 準備![]() ![]() ![]() 学習発表会がとても楽しみです。 2年 ころがしドッジボール![]() ![]() ボールを投げる速さを変えたり、投げる向きを工夫したりしながら楽しんでいました。 2年 生活科 もっともっとまちたんけんのまとめ
自分たちがインタビューをして分かったことを、今度はお友達に伝えるために、ポスターと原稿を作成することになりました。
見た人に分かりやすく内容を伝えられるようなポスターを作るために、絵や文字の量を工夫する姿が見られました。 ![]() ![]() 2年 生活科 もっともっとまちたんけん![]() ![]() しっかりと目を見て質問し、お話を聞くことができていました。 いと達さんが10月31日にお店をひらいた理由を教えてもらうと、「えー!」「なるほど!」といった驚きの声があがっていました。 |
|