京キッズラン
日曜日には、京キッズランがありました。参加児童は1名でしたが、本番では校内記録会よりも30秒近くタイムを縮めました。大会に向けての努力がうかがえ感動しました。友だちも応援に駆けつけてくれ、声援を聞いたコーナー付近ではぐっとペースが上がり、友情の美しさも見ることができました。自分で建てた目標に向けて努力すること、そして目標をクリアしたときの達成感は財産になったと思います。
【6年生】 2024-02-14 14:18 up!
外国語係
外国語係が小テストを実施しました。内容はライティングも含まれており、解く方は苦戦している様子。ですが、中学校にはいれば、英語のテストも実施されるということで、今回はよい経験になったように思います。意欲的に活動している姿が頼もしいです。
【6年生】 2024-02-14 14:17 up!
国語 人を引き付ける表現 2組
教科書から人を引き付ける表現を抜き出して、なぜ引き付けられるのかを言葉にしました。そしてその表現を使って詩を作り交流しました。自分の作品説明に明確な根拠をもって伝え合うことができ、有意義な交流となりました。
【6年生】 2024-02-14 14:17 up!
国語 人を引き付ける表現 1組
教科書から抜き出した人を引き付ける表現を分析し、なぜ引き付けられるのかを図や文章に表しました。交流に向けて、どうすれば相手に伝わりやすくなるのかを考えて練習することができ、内容の濃い交流になりました。
【6年生】 2024-02-14 14:17 up!
書写 理想
これまでに習ったことを意識して書きました。始める前に文字の分析をしてみると、子どもたちが習ったことを生かして、気を付けるポイントを言葉にし、お手本に書き込む姿が見られました。何枚書く中でも分析を重ね、それぞれが納得のいくじを書くことができました。
【6年生】 2024-02-14 14:16 up!
計画委員会 仲良しリレー(運営)
6年生が運営担当でした。今までの反省を生かしつつ、時間を守ってやり遂げることができました。「絶対成功させる」という思いが報われてうれしく思いつつ、子どもたちの成長を感じました。
【6年生】 2024-02-14 14:16 up!
理科 生物と地球環境
新しい単元、そして最後の単元が始まりました。川の写真を見比べわかることを出し合いました。SDGsにも関連する問題で、子どもたちも持っている知識をフル活用して考えることができました。
【6年生】 2024-02-14 14:16 up!
1年 食育「やさいパワーだいはっけん」
栄養教諭の先生に野菜を食べるとどんな風に体に良いのかを教えてもらいました。
子どもたちは野菜を食べる大切さをよく分かっている様子でした。
今日の給食は人気メニューのポークカレーとひじきのソテーだったこともあり、どの子もよく食べてくれました。
【1年生】 2024-02-13 18:58 up!
1年 図画工作「にょきにょき とびだせ」
ビニル袋と空き箱を使って、袋が膨らむ仕組みを利用した作品を作りました。
「飛び出すものは何がいいかな?」と子どもたちに訊いてみると、
「ロケット!」
「キリンかなあ」
ほかにも、ねこ、ろくろ首、花などたくさんアイデアが出てきました。
思い思いの作品ができると、さっそく膨らませていました。
【1年生】 2024-02-13 18:57 up!
1年 図画工作「にょきにょきとびだせ」
図画工作の時間に、袋をふくらませる仕組みから思いついたものを作る学習をしました。箱を動物や宝箱に見立てて、折り紙や色画用紙を使って飾りました。楽しそうに作る子どもたちの笑顔が素敵な時間となりました。
【1年生】 2024-02-13 18:56 up!