京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up9
昨日:71
総数:555311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

山の家 2日目の夜 キャンプファイヤー

大きな炎を囲むキャンプファイヤー、レクリエーション係が中心となって進めました。大変盛り上がり、大成功でした。幻想的な光景が見られました。きっと子どもたちの心に残ったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

【5年生】花背山の家〜出発式〜

画像1画像2
出発式が始まりました!
式や会は班長さんが担当してくれます!
事前にしっかり練習をして会を進めてくれました!
いよいよ出発です!

【5年生】花背山の家〜出発式前〜

画像1画像2画像3
1日目の朝、教室からやる気いっぱいです!
雨もやんで、体育館へと向かいます!
靴もそろえて、出発式の準備も万端です!

【4年生】高く!高く!

体育科「走り高とび」では、4年生になって初めての種目です。子どもたちは踏み切る足に気をつけながら取り組んでいます。「バーの手前でスピードが落ちてしまう」「手をあげて跳ぶのはどうかな」など話し合っていました。
画像1

【6年生】総合的な学習

画像1
画像2
画像3
 SDGsについて調べたことを発表し合いました。前の時間だけではまわりきれなかった項目の発表も、今回はたくさん聞けたようでした。

【1年生】いろいろなかたち〜箱を使って〜

 たくさんの箱で,乗り物や動物を作ってみました。「丸い形を使ってタイヤにしよう」「細長い形で手を作るね。」など箱の形の特徴をとらえながら,楽しく活動できました。友達と協力して,考えながら作る姿も素敵でした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】いろいろなかたち〜かたちをうつして〜

 いろいろな形の積み木をうつして,そこから見えてくる絵をかきました。「丸い形を使って眼鏡を描きました。」や「長四角を使ってはしご車を描きました。」など発表するのも上手にできました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】音楽「おぼろ月夜」

画像1
音楽科の学習で「おぼろ月夜」を合唱しています。ソプラノとアルトパートにわかれて練習を行いました。1年生を迎える会でも素敵な歌声を披露した子どもたち。まだまだ上手になります。自信をもって歌えるといいですね。これからも楽しみながらがんばりましょう!

【6年生】マット運動

体育科ではマット運動に取り組んでいます。久しぶりのマット運動なので、基本的な技やポイントなどを確認しました。「もっとできるようになりたい!」との思いをもって一生懸命学習に取り組いてすばらしいです。
画像1

【6年生】体力テスト「シャトルラン」

画像1
画像2
最後の体力テストの「シャトルラン」に取り組みました。去年よりも記録を伸ばそうとみんな一生懸命がんばりました。必死にがんばる姿は本当にかっこよく、見ていて感動しました。これからも6年生としてかっこいい姿をたくさん見せてほしいと思います。よくがんばりました!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp