ボールけりあそび(2年)
子どもたちは,ボールけりあそびが大好きです。ゲームの前には気持ちよくあいさつして始めます。パスをつないでたくさんシュートできるように頑張っています。準備から片付けまで,自分たちで進んで行うことができます。
【2年生】 2024-02-07 10:38 up!
たのしく うつして(2年)
図画工作の時間にがんばって作っていた「版」をすることができました。後ろに広がる景色や場面の様子を思い浮かべながら、動物の色を想像しました。ローラーで絵の具をつけるのは、なかなか力がいったようです。写した紙をはずしていったときには、「きれい」「いいね」と歓声があがっていました。図工展で展示しまうので、楽しみにしていてください。
【2年生】 2024-02-07 10:34 up!
国語科の授業の様子(5年)
すぐれた表現に着目して読み、物語のみりょくをまとめることに取り組んでいます。情景描写から想像を膨らませて読みを深めています。友達はどんなことを思っているのだろ。ペア交流すると考えが広がるようです。
【5年生】 2024-02-06 19:59 up!
習字の学習(5年)
今日の字は、「考える子」です。止め、はね、はらいに気を付けて、全体のバランスを考えながら丁寧に一筆一筆書きました。いい字が書けたのではないでしょうか。
【5年生】 2024-02-06 19:54 up!
給食の様子(1年)
2月2日は節分。給食にもいわしや煎り豆が出たりしました。子どもたちは、骨を上手に取っていわしを食べたり、煎り豆の数を数えながら年の数だけ食べたりしました。
【学校の様子】 2024-02-06 19:51 up!
読書センターの様子
今日は,朝から雨が降っていて運動場には出られません。休み時間には、読書センターで本を読む子たちがたくさんいました。その中には、学校司書の川原先生からアドバイスをもらいながらしおり作りをする子もいました。どんなしおりができるのか楽しみです。
【学校の様子】 2024-02-05 11:57 up!
体育科:サッカー(3組)
6年生の体育の学習ではサッカーに取り組んでいます。友達と声を掛け合いながら役割を交代したり、一緒に走り回ることを楽しんだりする姿が見られています。活動を重ねるごとに,チームの中でおくり合うアドバイスの内容も変わってきています。
【3組】 2024-02-05 11:53 up!
外国語:What would yoiu like? 〜お店でのやりとりをしてみよう〜(3組)
5年生の外国語の学習では、I would like〜などの表現を使ってお店でのやり取りにチャレンジしています。ALTの先生の発語をしっかりと聞いてまねることで、ALTの先生の言い方に近い発音で話すことができています。たくさん聞いて、たくさん話して、英語での友達とのコミュニケーションを楽しんでいる様子が見られます。
【3組】 2024-02-05 11:52 up!
中学校校舎体験 2日目
2日目は、自分たちで中学校に登校しました。教室に着くと「ドキドキした」「迷わなくてよかった」と朝から少し冒険したような気分だったようでした。午前中は参観授業。たくさんの保護者の方に見守られながら、中学校の先生の授業を体験しました。いつもと違う雰囲気の中に「中学校では…」という言葉も出てきて、少し気持ちが引き締まったようでした。この2日間、多くの方の協力のもと気持ちよく過ごせたのだということを実感していました。6年生への準備もしながら、これからの学校生活を頑張ろうと思えた時間になりました。
【5年生】 2024-02-05 11:51 up!
中学校校舎体験 1日目
2月1日(木)・2日(金)と京都御池中学校で校舎体験をしました。1日目は、小学校に登校し、みんなで中学校までの通学路を確認しながら歩きました。中学校に着くとと、いつもと違う雰囲気にドキドキ。教室では、机や椅子の形も違うことを感じ、そして、校舎探検の際は、全体が広く迷路みたいなつくりで、運動場を基点に、今自分たちはどこにいるのかを考えていました。「楽しかった」「広かった」と嬉しそうな表情の子どもたちでしたが、初めての体験にいつもとは違う緊張感があったようでした。
【5年生】 2024-02-05 11:22 up!