最新更新日:2024/10/03 | |
本日:3
昨日:85 総数:879959 |
給食を通して環境について考えよう
総合的な学習の時間では、栄養教諭の坂本先生から献立や調理員さんの思いをお話いただきました。ご飯粒がついたまま返された食器の写真を通して、「給食に携わる人の気持ち」や「その後の片づけに必要な水や洗剤の量」を想像し、皆で考えました。今回の学習を通じて、給食に関わる人や自分、そして環境…それぞれの視点から自分達にできること、大切なことは何かを話し合っていけたらと思います。
5年 割合とグラフ割合の数字を出すための計算に手間取っていましたが グラフの描き方はすぐにできました。 他の学習にもこのグラフを生かしてほしいですね。 ふゆとともだち 1年生
「植物が枯れているね」「生き物が少ない」と様々なことに気が付いていました☆
明日みんなで詳しく交流したいと思います。 ふゆとともだち 1年生
みんなで学校の中の冬を見つけに行きました!!
みんなで けいどろ!刑事は3人で、みんな必死に走って捕まえていました。 ある刑事3人組は、「4分で全部捕まえる!」と宣言し、 見事時間内に全部捕まえていました。 はあはあ言いながらも楽しくみんなで遊びました。 漢字の学習 1年生
先日、新出漢字が全て終了しました!!
ひらがなから始まり、カタカナ、漢字とみんなで頑張りました☆ ミルキーウェイでの買い物に向けて算数の時間にパンの買い物の学習をしました。 お客さんと店の人に分かれて買い物をしました。 実物の硬貨を使い、トングでパンを取って、 トレーにのせたり、代金を支払ったりしました。 「いらっしゃませ。」「おつりは、○○円です。」など 言葉もかけていました。 ミルキーウェイでパンを買うのをみんな楽しみにしています。 図工 ノコギリトントンプレゼントづくり体育の準備 |
|