京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up13
昨日:172
総数:701692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

2学期始業式

 2学期始業式の様子です。全学年そろって始められること、とてもうれしく思います。数か月前までは、当たり前のことではなかったですもんね。

 未来の自分に向けて、今しっかり頑張っていこうという話もありました。日々何気なく過ごしていると、「しんどいなぁ」「じゃまくさいなぁ」という思いになることもあります。でも、どうせ生きるならポジティブに、充実した日々を送りたいですね。2学期が始まるこの機会、気持ち新たに前向きに頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

学活の様子

 各学年の学活の様子です。

 久しぶりにクラスの仲間と会い、少し照れくさそうな雰囲気がありましたが、すぐに打ち解けて笑顔で過ごしている様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました(登校の様子と3年新教室)

画像1画像2画像3
夏休みも終わり、本日から2学期が始まりました。校舎や校門が工事中のため、初めて東門からの登校となります。ガードマンや工事関係者の方々にも協力していただき、生徒たちの安全を確保しながら交通整理をしていただいています。正門の完成は年度末ぐらいになりそうなので、それまでは不便をかけることになりますが、くれぐれも車等に注意して登校してください。3年生は、教室の綺麗さにびっくりしていました。これからも綺麗に使ってくださいね。

吹奏楽コンクール

8月2日(水)に第60回京都府吹奏楽コンクール中学生B部門が、京都コンサートホールにて行われました。本校吹奏楽部も出場し、1〜3年生部員全員で舞台に立ち演奏することができました。結果は銀賞をいただきました。応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

府下大会(ソフトテニス部)

 7/29(土)に丹波自然運動公園で府下大会が行われました。

 一回戦は丹後地区一位の伊根中に勝ち、二回戦は山城地区一位の南城陽中に惜しくも敗れて、団体戦京都府ベスト8で大会を終了しました。選手も応援生徒も暑い中よく頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

卓球部 府下大会 2

遠いところまで来ていただいた保護者や卒業生に応援をもらい、男女ともに健闘しました。今大会で引退となる3年生の思いを1・2年生が引き継ぎ、夏以降の活動に励んでいきます。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1
画像2

卓球部 府下大会 1

7月29日(土)から2日間、卓球府下大会団体の部と個人の部が三段池公園総合体育館で行われました。団体戦では、男子がベスト6、女子がベスト4、個人戦ではベスト16という結果を得ました。
画像1
画像2

卓球部 全市決勝 男子 ベスト4 女子 準優勝

 7月16日(土)夏季総合体育大会卓球個人の部ブロック予選が岡崎中学校で行われました。男子3名、女子5名が洛星中学校で行われた全市決勝大会に進みました。全市決勝大会では、女子1名が9位となり、府下大会の進出が決定しました。

 7月24日(月)伏見港公園体育館で行われました夏季総合体育大会卓球団体の部に参加しました。男子はベスト4、女子は準優勝という結果を得ました。多くの方々の応援もあり、男女ともに目標としていた府下大会の進出を決めました。たくさんの応援ありがとうございました。

画像1
画像2

リニューアルNEWS 1

 夏休みから1年半かけての長寿命化工事が始まっております。

 校門は現在、グラウンド東門となっています。本館2階の図書館が仮職員室となっています。生徒のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様、色々とご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 猛暑の中、業者の皆様は汗を流し、一生懸命工事をしてくださっています。本当に頭が下がります…。ありがとうございます。

 写真は上から、現在の「職員室」「校門付近」「3号館」の様子です。今回、工事対象の部屋は、跡形もなくすっきり。ここからどのようにキレイになっていくのか楽しみです。

 今後もリニューアルNEWSをアップしていこうと思います!
画像1
画像2
画像3

女子バドミントン部(夏季大会)

女子バドミントン部団体戦の結果、惜しくもベスト8を勝ち取ることはできませんでした。

しかし、いずれの試合も部長による「支えてくださった方への恩返し」の号令の下、応援も含め、最後まであきらめずに精いっぱい戦うことが出来ました。

新人戦でのシード権は失いましたが、先輩達の最後の姿をみて、後輩たちは気持ちを引き締めて、夏の練習に取り組んでくれるでしょう。

最後まで応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/16 1年2年 学年末テスト
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp