京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:540
総数:879467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

地域部活も残りわずか…そろばん部編その2

画像1
 全問正解目指して頑張る姿。この後の暗算は、なかなかハードル高いんです…。意気揚々と手を挙げて答えてみたものの、見事に間違ったのはここだけの話…。子どもたちの計算力に脱帽です…。

地域部活も残りわずか…そろばん部編

画像1
画像2
 そろばんをはじく音が心地よい部屋の空気感、たまりません。突如として「計算3秒」のお題を出しても、見事にクリアする姿は本当にすごい!練習の成果が目に見えた瞬間です。

地域部活も残りわずか…茶道部編その2

画像1
 子どもたちをサポートすべく、テキパキと準備をしてくださる地域の皆さんを見て、改めて自分もテキパキと…とカメラを落としそうになって焦っていたのはここだけの話…。やはりテキパキできず…。

地域部活も残りわずか…茶道部編

画像1
画像2
 部屋に入っていくだけで、姿勢が整います。緊張感と共に学びたいという意欲の合わさった空気感、とても素敵です。
 さて、今日のお点前は??

思い出がいっぱい…

画像1
 もうこんな季節…。各部活動の最後を飾る「お別れ部活」が始まりました。本日はサッカー部。
 懸命にボールを追いかける姿、6年生の雄姿をしっかり目に焼き付けました。教職員も、日頃の運動不足をものともせず、歯を食いしばって走り抜けていました…。
 子どもたちと共に汗を流すことの素晴らしさ、この仕事って本当にいいもんだと痛感する瞬間です。温かな陽気の中、気持ちの良い時間を過ごすことができました。が…、思った以上に足が出ず、衰えを感じていたのはここだけの話…。

なないろ学級 朝ラン

3学期から、毎日1時間目のななスポの時間に朝ランに取り組んでいます。こどもは風の子。寒くても、走って体を動かすと、体はぽかぽか。毎日、元気に走っています。
画像1画像2画像3

第2回 京キッズRUN

画像1
 西京極総合運動公園で行われる「第2回京(みやこ)キッズRUN」に今年もたくさんの子どもたちが参加します。
 応援を力に変え、走り抜けてほしいと願っています。ありきたりだけど…

「がんばれ!」

 みんなの応援をエナジーにして…。ゴールで待ってるよ!

なないろ学級 体育

画像1画像2画像3
みんなが大好きなカニオニ。毎回、追うオニ、逃げる者、真剣です。

待ちわびて…

画像1
 本日、本校を準会場として「漢字検定」を実施しました。全校のおよそ半数の子どもたちが挑戦してくれたこと、嬉しく思います。また、今年度は、「すべての子どもたちに経験を!」をモットーに、模擬検定も同時実施。子どもたちは緊張感の高まりを経験してくれたのではないかと思っています。
 実際に、検定時間中に教室をこっそりのぞいてみると、ぴーんと張りつめた、鉛筆のかつかつという心地よい音が響く様子は、「検定」という経験を積ませたかった、努力することの大切さを感じさせたかった私にとっては、とても嬉しい光景でした。みんな本当によく頑張ってくれたと思います。
 結果は少し先…。待ちわびる春と共に結果が…。期待と不安をちょっぴり感じながら校舎の見回りをしていると、今日もこっそり図書館の飾りを創る後ろ姿を発見。春の装いを創ってくださる姿、ありがたい限り…。
 
 「冬はやがて春となる」

 どんな環境にあっても、どんなことがあっても、その状況は永遠に続くわけではありません。桜の飾りを見つめながら、待ちわびる春に向けて、自身の行動が何かを変えるきっかけになればと、桜のつぼみのようにしっかり準備をしていこうという気持ちになったのはここだけの話…。

調理実習(ご飯とみそ汁)

家庭科の授業で「ご飯とみそ汁」を作る調理実習をしました。

炊飯器を使って炊くことの多いご飯ですが,調理実習では鍋を使って炊きました。ご飯をおいしく炊くためには水の量と火加減の調節が大切です。米がご飯に変化する様子を観察しながらご飯を炊きました。

また,みそ汁の実はご家庭によって違いますが,今回はだいこん・油あげ・ねぎを使いました。だいこんはいちょう切り,油あげはたんざく切り,ねぎは小口切りなど実によって切り方を変えることも学習しました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp