京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:104
総数:832224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

5年 総合【避難所設営】11

画像1
画像2
活動も終わり、最後にふりかえりをおこないました。

各班の班長が感想を話し、全体で交流しました。

今日まなんだことを、これからに生かしてくださいね!

5年 総合【避難所設営】10

画像1
画像2
画像3
保健衛生班は、避難所での感染症対策を話し合い、ルールを決めました。

後半は、新聞紙を使ってスリッパをつくりました。
体育館を歩きまわっていました。

5年 総合【避難所設営】9

画像1
画像2
総務班は、いろんな避難所のルールを決めたり、1日のスケジュールを決めたり、中心的な役割を担う大切な役目です。

責任感高く、取り組めました。

5年 総合【避難所設営】8

画像1
画像2
画像3
救護班では、実際にケガした時の応急手当の方法を学びました。

身近にある物を使って骨折の処置や、毛布を使って担架をつくったりしました。

5年 総合【避難所設営】7

画像1
画像2
画像3
管理班の活動は、避難者名簿を参考に、けが人や発熱者の整理を行います。

責任感大きい仕事でしたが、頑張りました!

4年生 道徳

画像1
 2月16日(金)、今日の道徳では、「思いやり」について考えました。

 学習の初めには、「思いやり」がどのようなものか考えることが難しかった子どもたちも、授業を通して「思いやり」とは何かについて考えを深めることができたようです。自分の家族や友だちだけでなく、知らない人を含めた様々な人の気持ちを想像して行動できる「思いやり」のある子どもたちに育ってほしいなと思います。

5年 総合【避難所設営】6

画像1
画像2
画像3
食料班の活動は、届いた食料をどの順番で配っていくのか、優先順位をつけその理由も話し合いました。後半は、紙でコップやお皿など作りました。

5年 総合【避難所設営】5

画像1
画像2
画像3
物資班の活動は、避難所に届いた物資の配当などを行います。

今日は、段ボールベッドやパーテーションの組み立てを体験しました。
なかなか苦戦してましたが、みんなで協力して行えました。

5年 総合【避難所設営】4

画像1
画像2
本部・情報広報班の活動は、集まってきた情報を整理し、各班に伝える仕事です。

ホワイトボードにまとめて、正確に伝えることができました。

5年 総合【避難所設営】3

画像1
画像2
画像3
活動の様子です。

それぞれの班の活動内容は違いますが、責任もって取り組めました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp