![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:60 総数:396333 |
資料と向き合っています。![]() 6年生 理科「植物の成長と水の関わり」
根から取り入れた水は、植物の体のどこを通って、体全体にいきわたるのかを実験をして確かめました。植物染色液を使って、水は植物の体の隅々までいきわたることを確認することができました。葉の先まで色が変わっていることに子どもたちは興味津々でした。
![]() ![]() ![]() Enjoy English!![]() ![]() ![]() 毎回のあいさつや、日付、天気の言い方に慣れてきましたね。 今日は新しく、文房具の言い方に挑戦しました。 知っているものや、初めて聞くもの、どちらもしっかり声に出して練習できました。 耳をすまして・・・![]() ![]() 耳をすましてよく聞いてみると、教室ではクーラーの音、鉛筆で文字を書く音、プリントを触る音・・・外では、風の音、葉っぱがゆれる音、鳥の鳴き声、プールから聞こえる水の音などいろんな音が聞こえてきましたね。音に耳を傾ける時間もなんだか素敵でしたね。 おさかなマイスターになろう!![]() ![]() ![]() みんなが釣った魚が どんな料理になって給食に出ているか、どうやって食べるか、どんな働きがあるか、教えてもらいました。 給食にはいろいろな魚が出ていましたね。 お箸を使って魚の骨を外すのも、実際にやってみたくなりました! 水泳学習![]() ![]() ![]() 「こうやってみたら?」と友だちと声をかけ合っている姿もあります! 今年の水泳も、明日でラスト! 何にチャレンジしますか? 通学路探検![]() ![]() 6年 社会 大仏づくり![]() ![]() ![]() 100をこえる数
算数科「100をこえる数」では、10のまとまりごとに数を数えたり、100のまとまりごとに数を数えたりしています。1000の一つ前の数は、何か図をもとに説明をすると、どうして999になるのかが少しずつ見えてきました。
答えが分かることはもちろん大事ですが、なぜその答えになるのかが分かることの方がもっと大切ですね。どんな答えでも説明できるようにトライしていきましょう。 ![]() 1年1組音読劇場 開幕![]() ![]() ![]() 各グループで音読の仕方が違ったり、動きやセリフが違って見ていてとても楽しかったです。他のグループと自分のグループの違いを見つけて、「今度するときはもっとセリフを入れたいな」や「動きを考えたいな」など次の目標を見つけていました。今日は素敵な音読劇ができましたね。 |
|