最新更新日:2024/11/01 | |
本日:14
昨日:18 総数:354318 |
人権ゆかりの地めぐり?
最後の目的地は京都市国際交流会館。疏水記念館のすぐそばで、子どもたちにとってもなじみの深い場所です。
姉妹都市からの寄贈品に、ウクライナの首都キーウ(キエフ)から送られたものがありました。キーウは面積の65%を緑地が占めることから、森の都と呼ばれているそうです。そんな美しい街キーウから、早く戦火が消え去ってほしいものです。 人権ゆかりの地めぐり?
崇仁地区の発展に寄与した、櫻田儀兵衛氏の石碑。何した人なの?と聞いてみたら「土地やお金を寄付した人みたい。」とのこと。
何のために?学校を建てたのはなぜ?街にお金はなかったの?色々な疑問がわいてきます。 人権ゆかりの地めぐり?
次は柳原銀行記念資料館。崇仁地区で実際に使われていた銀行の建物を移設して作られています。今日はあいにく休館日なので、中の見学はできず。
人権ゆかりの地めぐり?
在日大韓基督教会京都南部教会。日本語と韓国語での礼拝や、日本語を教える教会学校が開かれているそうです。地域の在日コリアンの人たちの拠りどころとして、地域と共に歩んできたのでしょう。写真を撮ったり、メモをとったりして、自分たちで記録しています。
人権ゆかりの地めぐり?
お昼を食べて昼からの活動に備えます。大きなおにぎり、お腹いっぱいになりました。
人権ゆかりの地めぐり?
無事に多文化交流センターへ到着。講師の先生から在日コリアンの歴史について、差別のことについてお聞きします。
民族学級のこと、友達からかけられた言葉、子どもたちは真剣な眼差しで話を聞いていました。自分たちの住んでいる銀閣寺の近くにも朝鮮学校があることを知り、驚いていました。 人権ゆかりの地めぐり?
こちらのグループは202系統に乗って東九条を目指します。無事に辿り着けるでしょうか。
人権ゆかりの地めぐり?
6年生、今日は人権ゆかりの地めぐりの日。市バスと地下鉄の一日乗車券を持って、自分たちで市内の人権ゆかりの地をめぐります。
スタートは岡崎公園内、全国水平社創立の地。この先はグループに分かれてそれぞれの目的地を目指します。学び多き一日になることを願っています。 わくわく宇宙サイエンス教室?
写真は太陽系に存在する衛星たち。こうして見ると、地球の半分くらいなど、結構大きいものもあります。
木星の衛星エウロパとガニメデには海があって、土星の衛星タイタンにはなんと大気もあるんだとか。 そんな太陽系ですが、我々の銀河には太陽と同じくような恒星が1000億個あり、さらにはそんな銀河が2兆個も宇宙にはあるそうです。そんなにあるのなら、どこかには我々と同じような生命が存在しているかもしれませんね。 わくわく宇宙サイエンス
はやぶさ計画にも携わられた科学者の藤原顕さんを講師にお招きして、講演をしていただきました。お題は「宇宙には人間の他に生命がいるか。」ロケットの打ち上げの様子や、火星の地表の様子も映し出され、子どもたちは真剣な表情で見入っていました。
|
|