京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up86
昨日:29
総数:351691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

みんなが楽しく生活するために

画像1
道徳科で、「ぼくのボールだ」という教材を使って、「公平・公正」について考えました。
「どうして誰にでも同じように接することが大切なのか。」ということをみんなで話し合うと、「みんながうれしくなるから。」「誰も悲しくならないから。」など、さまざまな意見が出てきました。

2月7日(水)の給食

 2月7日(水)の献立の献立
・減量ご飯
・牛乳
・たらのからあげ
・豆乳鍋(うどん入り) でした。

 前日の6日に引き続き、この日の献立もとても楽しみにしていたようです。 
 サクサクおいしいたらのからあげは、魚が苦手な児童も大喜びで味わっていました。
 具だくさんの豆乳鍋は、「体も心もあたたまる!」「たくさんの野菜を切る給食調理員さんは大変だなあ」「何みそが入っているのかな」と、関心をもって味わっていました。
 具の一つの生うどんは、校区の製麺所に納入頂いた事も知り、さらに大事に味わえていたようでした。
画像1
画像2

2月6日(火)の給食

 2月6日(火)の献立は、
・全粒粉パン
・牛乳
・タンドリーチキン
・野菜のスープ煮  でした。

 タンドリーチキンは、夏季休業中に京都市の給食関係者が集まり、「献立調理研究会」という会で調理研究した献立がもとになった新しい献立です。
 スチームコンベクションオーブンでカレー粉の香り良く焼き上げます。
 給食時間前に漂うスパイシーな香りに、さらに楽しみが増したようでした。

 児童の感想は、「チキンとじゃがいもにしっかりカレーの味がしておいしかった。」「タンドリーチキンのチキンは、からいのもちょっぴり入っていておいしかったです。じゃがいもも入っていて、いいなと思いました。じゃがいもがザクザクしておいしかったです。」「給食に出てきてくれて嬉しい!」「インドの香りがしました。」等、大好評でした。
 
 
画像1
画像2

国語

画像1画像2
小学校最後の物語文「海の命」の学習をしています。

父・与吉じいさ・母と太一の関係を捉え、交流しました。

綺麗な表現がたくさんあって、物語の世界に入りこめますね。

外国語

画像1画像2
Unit8のパフォーマンスチャレンジをしました。

将来の夢について、学んだ表現を使って発表できました。

【4年生】2月7日 今日の給食は

タラのからあげと豆乳鍋でした。どちらも大人気で食缶がすぐに空になりました。
画像1画像2

【4年生】2月7日 もしものときにそなえて

国語科の学習で自分のテーマに沿った図書で調べています。
画像1画像2

【4年生】2月7日 変わり方

表からグラフに表す学習をしました。
画像1画像2

【4年生】2月7日 5分間走

グループでペースを考えながら5分間走をしました。
画像1画像2

【4年生】2月7日 なわとび

画像1画像2
体育の学習でなわとびをしました。
二重跳びやはやぶさにも挑戦していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp