![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:25 総数:424708 |
食育![]() ![]() カルシウムについて考えました。 配られた食材カード・・・。 カルシウムが多いものは? 子どもたち、グループで相談しながら上位3つを 選んでいました。 予想があたると、大喜び。 以外に、大根葉や小松菜の野菜にもカルシウムが多く 含まれていることに驚いていました。 文づくり![]() ![]() ![]() ボックスの中からカードを取り出します。 いつ、どこで、だれが、何を、どんな気持ちかが 書かれたカードが入れられています。 子どもたち、何がでるかワクワクしながら カードを引いて、文づくりをしていました。 サッカー![]() ![]() あたたかい日差しのもと、6年生 サッカーに取り組んでいました。 和気あいあいと楽しく取り組んでいました。 科学センター学習![]() ![]() 科学センター学習にやってきました。 各クラスで地学や物理と学習するテーマがちがいます。子どもたちワクワクしている様子です。 初春![]() ![]() 暦の上では、春・・・。 朝も以前より明るくなってきました。 春が少しずつ近づいています。 5年生書写「初春」 静かに、集中して、ていねいに書いていました。 朝の会![]() 今日は6年生が司会をつとめ進めてくれました。 元気なあいさつ!! お手本となる司会。 みんなで過ごすことができるのも あと28日となりました。 思い出いっぱい、楽しく過ごしていきたいと思います。 どうぶつの赤ちゃん![]() ![]() 教科書に載っている動物の赤ちゃんの 生まれた時の様子や成長の様子について読み取ってきました。 今日は、自分が選んだ動物の様子についても調べています。 タブレットに送られた資料から、子どもたち調べていました。 タブレットの使い方にもずいぶん慣れた様子で 操作していました スーホの白い馬![]() ![]() 国語 スーホの白い馬の学習を始めています。 場面を分け、それぞれの場面の主人公や白い馬の言動から、 その言動に至ったわけを読み取っていきます。 スーホの白い馬、子どもたちそれぞれ どんなことに疑問をもち、どんな感想をもつのか楽しみです。 直方体と立方体![]() ![]() ![]() 直方体と立方体について学習をしています。 面の形や数、辺の長さ、頂点など、 今まで学習したことを生かして、調べていました。 縦割りグループ活動 桃キッズ
1〜6年生の子どもたちが、
グループに分かれ、縦割り活動「桃キッズ」に 取り組んでいます。 グループで考えた、みんなが楽しめる遊びを一緒にしました。 6年生がリードしてくれたり、優しく接してくれたりと 活躍していました。 楽しそうに過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|