最新更新日:2024/11/01 | |
本日:36
昨日:41 総数:849469 |
さくらんぼ学級 家庭
フェルトをかがり縫いで重ね合わせて小物入れを作りました。
シールフェルトで模様やキャラクターを切り取り、飾りにしていました。 手作りの作品を実生活で大切に使っています。 さくらんぼ学級 図画工作 のこぎりを使って その2
木材を切った後、紙やすりを長い時間かけて角に丸みをつけていました。
「さわって気持ちいいぐらいになった。」 とうれしそうに触らせてくれました。 さくらんぼ学級 図画工作 のこぎりを使って その1
木材をのこぎりで切ってつなげる学習を行いました。
自分の思った通りの作品ができて満足していました。 さくらんぼ学級 理科
タブレットと実験機器をつなぎ、プログラミングの学習をしました。
プログラムしたデータをダウンロードして、課題どおりに動くのを見て 「これ、おもしろ!」 と思わずつぶやいていました。 さくらんぼ学級 音楽
6年生2人が卒業式で歌う「旅立ちの歌」を練習しました。
何度も上のパートを練習した後、下のパートの音源といっしょに歌ってみました。 自信をもって臨みましたが、つられてしまうためもっと練習が必要であることがわかりました。 授業が終わった後もずっと口ずさんでいました。 さくらんぼ学級 社会
工業の単元の発展学習として公害について学びました。
水俣市で起こったことを調べて、発表し合いました。 「日本が成長してきた中でこんなに悲しいこともあったということを知りました。」 とふり返りの時間に言っていました。 4年生 体育
2月15日(木)、今日の体育の様子です。
「サッカー」の学習が最終回。今日は暖かい日だったので、運動しやすいようでした。たくさん体を動かす子どもたちは元気いっぱいでした。 さくらんぼ学級 国語「ものの名まえ」
できあがった「おみせやさん」ワークシートを使って、やり取り遊びをしました。
お店のたなに並べてある「ものの名前」をきちんと言葉で伝えてやり取りできました。 ほしいものの絵カードが手に入ってうれしそうにしていました。 3年生も一緒に活動してくれて楽しい時間になりました。 5年 図工「ミラクル!ミラーステージ」もっとよい作品にしようと、工夫をさらに加えていい作品になってきています。 5年 国語「この本、おすすめします」ただ渡すだけでなく、ぜひ読んでほしいという思いをしっかり伝えようと、教室に行く前にはグループごとに打合せをして各教室に移動していました。 |
|