最新更新日:2024/08/23 | |
本日:24
昨日:85 総数:466108 |
今日の給食(2月15日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・さばのたつたあげ ・だいこん葉のごまいため ・みそ汁 ・牛乳 です。 「さばのたつたあげ」は、さくさくの衣とぎゅっと締まったぷりぷりの身がどちらもおいしい献立です。さばの身は、ほんのりしょうがの風味のするちょうどよい塩味で、竜田揚げのさばは、魚が苦手な子もおいしくいただきました。「だいこん葉のごまいため」は、だいこん葉のシャキシャキした食感を楽しんで、おいしくいただきました。 むくのき学級 食の指導(2)
給食カルタの後は一緒に給食をいただき、楽しくお話もできました。
むくのき学級 食の指導(1)
今週と来週は、給食週間です。今日は、栄養教諭の先生と一緒に昨年度、全校で作った給食カルタを行いました。
1年生 学習の様子「校内研究授業(5)」(2月15日)
授業の終わりには、どんな音楽がつくれたか、いくつかのグループが発表をしました。演奏を聴く子どもたちは、音楽の中にある工夫を通して、どのような意図をもってつくられたかを考えることができました。
次の時間には、はじめと終わりの部分を付け加えて、グループの音楽を完成させる予定です。どんな思いや意図のあふれる音楽ができ上るか楽しみです。 1年生 学習の様子「校内研究授業(4)」(2月15日)
つくる中で、子どもたちの考える音楽がどんどん変わっていきます。活動の中で、音を通した思いや意図の交流が見られました。
1年生 学習の様子「校内研究授業(3)」(2月15日)
一度試しに演奏してみては、「こうするとどうだろう」と話し合い、ちょっと違うやり方を試してみます。
1年生 学習の様子「校内研究授業(2)」(2月15日)
使う楽器は、トライアングル、すず、タンブリンです。子どもたちが、星空の様子を表現するのによいと考えた楽器の中から、演奏しやすいものを選んで使用します。
だんだんと星が増えていく様子を表現するために、どんな音色で演奏するとよいか、強弱の工夫はどのようにすることができるか、また、友達の音とどのような重ね方をするかなどがポイントになります。 途中で、他のグループの音楽を聴き、どんな工夫があるかを交流しました。 1年生 学習の様子「校内研究授業(1)」(2月15日)
1年生は、校内研究授業として音楽科の「ようすを おもいうかべよう」の学習をしました。
教材は、「ほしぞらのおんがく」。夜になり、夜空にたくさんの星が輝く様子を、音楽で表現する音楽づくりの学習でした。はじめに、先生たちがつくった音楽(演奏のモデル)を動画で見て、どのような工夫がされているか、その工夫でどんな様子が表現されているかを確かめました。その後、3〜4人のグループで自分たちの音楽づくりをはじめました。 学校生活の様子「いいことばの日の取組」(2月15日)
今日は、毎月15日の「いいことばの日」でした。梅津中学校からも先輩が来てくれ、計画委員会の子どもたちと一緒に、登校する子どもたちに「今日はいいことばの日です。」「いいことばを使いましょう」と声掛けをしてくれました。たくさんの「いいことば」が使えたでしょうか?
今日の給食(2月14日)
今日の献立は、
・味付けコッペパン ・ビーフシチュー ・ソテー ・牛乳 です。 今日は、牛肉たっぷりの「ビーフシチュー」です。給食のシチューでは、給食調理員さんがルーから手作りで作ってくださっており、今日は、小麦粉とバターを香ばしくいためて作った「ブラウンルー」が使われています。コクがたっぷりのルーと、やわらかい牛肉、ほくほくのじゃがいもなどを味わって、おいしくいただきました。 |
|