最新更新日:2024/09/24 | |
本日:44
昨日:147 総数:1273782 |
6年 心を一つにJump!!これまで,クラスごとに回し方や並び方を話し合ったり,休み時間にみんなで練習したりする姿もみられました。 いよいよ当日。苦手な子にはタイミングを教えてあげたり,跳べた時はみんなで喜んでいたり。子どもたち同士の関わり合いがとても良い雰囲気でした。 力いっぱい体を動かすのも気持ちがいいですね! 5年 2学期のまとめ
長かった2学期もあとわずかになりました。各教科でまとめのテストや復習に取り組んでいます。最後まで全力で走り抜けたみなさん。2学期もお疲れ様でした。
5年 学習の余韻
授業が終わった後も、学習したことについて話している子がいます。こういう姿を見るととても嬉しくなります。
5年 あなたは、どう考える
「前回は統計資料を使ったけど今回はない。」「反対意見も挙げて書いていた。」
国語科で意見文を書きました。11月にも意見文を書いている子どもたち。前回書いた文章との違いや前回習ったことをどのように生かしたいかも考えながら単元の計画を立てました。単元を通して、自分の立てた計画に沿って、時には少し変更も加えながら、自分の学習を自分で組み立てていきました。 5年 先人に学ぶ
国語科で伝記を読んでいます。色々な人の生き方にふれ、未来に希望をもったり、夢を抱いたりできるといいですね。
5年 コロブチカ
「3ステップ!」「手は腰に!」「目線を合わせて!」
体育科でフォークダンスをしました。これまでにマイムマイムを習っている子どもたち、今年はコロブチカに挑戦しました。マイムマイムと違い、ペアで踊るコロブチカは相手と息を合わせ、コミュニケーションをとることがとても大切。初めは、なかなか合わないこともありましたが、やさしく教え合ったり、楽しそうに何度も練習したりして、踊りをマスターしていきました。最後はペアチェンジもできるようになり、みんなで楽しく踊りました。 5年 ほっこり。
昼休みにグラウンドに出てみると、きれいな落ち葉を集めたり、四つ葉のクローバーを探したりしている子がいました。自然に触れて、季節を感じられるのってすてきですね。
5年 上手く刷れるかな?
図画工作科で版画を刷りました。彫刻刀の種類や彫る向きを工夫して版木に彫ってきた子どもたち。作品が仕上がる瞬間に期待で胸が高鳴ります。完成した作品は3学期に展示する予定です。ぜひご覧いただければと思います。
5年 Where do you want to go?
外国語の学習で行きたい国について伝え合いました。その地域の観光スポットや食べ物などを紹介しながら発表することができました。単元最後のパフォーマンスチャレンジでは、スペンサー先生の質問に一生けん命答えたり、今まで学習した表現を生かしてやりとりをしようとしたりする姿がたくさん見られました。Amazing!!
1年 こくご「ものの名まえ」
1年生は、国語で「ものの名まえ」という学習を進めています。、
ただ楽しくお店屋さんごっこをするのではなく、お店屋さんにどんなものがあるのかたずねたり、お客さんに買ってもらえるようにおすすめの商品を伝えたりすることも考えていきました。 「今が旬のフルーツはありますか。」 「かわいい花はありますか。」 「新鮮な魚はありますか。」 「めずらしいほうせきはありますか。」 など、本番のお店屋さんでどんなふうに質問しようか、子どもたちはいろいろと考えていました。本番のお店屋さんごっこで、上手におたずねできるかな?? |
|