![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:42 総数:648490 |
【1年】授業参観・懇談ありがとうございました。
今日は、今年度最後の授業参観でした。足元の悪い中、またご多忙の中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。1年生になってできるようになったことの中で、一番お家の方々に見ていただきたいことを発表し、実際に披露しました。始まる前、緊張して時間ギリギリまで言葉を練習していた子、不安そうにしている子、発表することが楽しみで仕方がない子など様々でしたが、どの子も授業が終わった後は、やり切ったことに充実感いっぱいの様子でした。たくさんの人の前で発表し、笑顔で拍手をもらったことは、子ども達の自信につながったことでしょう。
1年生もいよいよ締めくくりの時期に入ってきました。2年生になるための準備を丁寧に進めていきたいと思います。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 作品展へ ようこそ!![]() ![]() ![]() ご覧いただける時間帯は、両日ともに、13:35から18:30までです。 力作がいっぱいです。お待ちしています。 「錦林HAPPY大作戦」の木![]() ![]() ![]() 活動が終わってから、それぞれの学級で活動の振り返りを行い、感想をまとめました。その中のいくつかを大きな花の形の用紙に書いて、玄関から体育館へ続く通路にある掲示スペースに「錦林HAPPY大作戦」の木として掲示しています。 「勇気を出して知らない人と話すことができてよかった」「友達になれてよかった」「来年もやってみたい」など、たくさんの思いの花が大きな木の枝にいっぱい咲きました。 明日15日(木)は授業参観・懇談会です。ぜひ、子どもたちの思いがたくさん咲いた「錦林HAPPY大作戦」の木をご覧ください。 5年 5STARS PROJECT 始動中!
6日から5STARS PROJECTが始まりました。自分たちの取組によって、錦林小学校がさらにより良くなることを願って、取り組んでいる子どもたちです。
初日は学校全体に働きかけることにドキドキし、思うように進まないことに難しさを感じていました。しかし毎日、グループで取組の振り返りをし、さらには改善し、翌日には生かしている姿が見られました。5STARS PROJECTは明日までです。引き続き、頑張ってくれることを応援しています。 ![]() ![]() 【1年】図画工作科「かみざら コロコロ」
図画工作科で「かみざらコロコロ」の学習をしました。紙コップや空き箱に紙皿をつけて転がる仕組みを考えました。転がる動きを試しながら紙皿のつけ方を考えました。また、かざりのつけ方で転がり方が変わるので、どんなかざりが楽しいかも考えながら作りました。
出来上がった後はみんなで協力して片づけをし、教室や廊下などでみんなで転がして遊びました。 ![]() ![]() ![]() みんなで「錦林HAPPY大作戦」!! 〜児童会活動〜![]() ![]() ![]() 全校児童が3つに分かれて、縦割りグループの色ごとに1時間ずつ活動しました。 異なる学年の児童同士が話す相手を見つけて、自分の名前や好きなこと、得意なことや頑張っていることなどを伝え合います。進行役を務めた計画委員会の児童からは、活動するみんなに大切にしてほしいこととして、「自分のことを伝えること」「相手のことを知ること」「自分から動くこと」の3点が伝えられました。 はじめは少しはずかしがって、自分から動いて話をしに行くことができない子も見られましたが、次第に「お話しよう!」と声をかけることができる子が増えてきました。また、高学年の児童が低学年の児童に目線を合わそうと体を低くして、話をしたり聞いたりする場面もたくさん見られました。 活動が終わるころには、子どもたちにたくさんの笑顔が見られ、「知らない人とも話すことができてよかった」「お友達がふえた」「たくさんの人と会えて楽しかった」などの感想が聞かれました。 「錦林HAPPY大作戦」の活動は、子どもたちが、自分のことを知ってもらう喜びを感じ、自分のよいところ・友達のよいところを認識することができる機会となりました。仲間の数が多いことは、錦林小学校のよいところでもあります。これからも、たくさんの友達と関わり合いつながり合って、多くのことを学び、みんなで「HAPPYな錦林小学校」にしていってほしいと思います。 【1年】ボールけりゲーム
持久走チャレンジが終わり、ボールけりゲームの学習に入っています。前回は、パス練習をしましたが、今日はドリブルをしてシュートをする練習をしました。ボールを初めて蹴る子もいて戸惑っている様子もありましたが、だいぶ慣れてきて意欲的に動いている子が増えてきました。
ゲームに向けて、勝ち負けにこだわるのではなく、相手のことを考えてチームの中でパスがしっかり出来ることやみんなが楽しく取り組むことができるように練習を進めていきます。 ![]() ![]() 【1年】国語科 たぬきの糸車
国語科「たぬきの糸車」の学習で毎時間、たぬきやおかみさんの気持ちを想像して学習を進めています。
今日は実際に糸車を回しながら、たぬきの気持ちを想像しました。 「おかみさん、助けてくれてありがとう。何か恩返しがしたいな。」 「糸車楽しそうだな。ぼくもさわってみたいな。」 どの子もたぬきになりきって音読を工夫していました。 ![]() 避難訓練![]() ![]() 強い地震の後、家庭科室から出火という想定で、訓練をしました。 訓練の前には、大きな地震で落下物や崩れ落ちる建物があること、その後に火災などが起こる可能性があることを、学年に応じて学びました。 地震発生直後の身を守る第一次避難のあと、安全な場所に避難する第二次避難でも、冷静に行動でき、運動場に集まることができました 5年生 総合的な学習『見つけよう! わたしの「なりたい」!!』
5年生は、総合的な学習の時間において「なりたい自分」に向けて、学習を進めています。職場体験「わくわくWORKLAND」では、自分自身が付けたい力を見つけ、「5STARS修行」ではそれぞれが付けたい力を身に付けました。さらに来週からは「5STARS PROJECT」と題して、それぞれが身に付けた力を発揮するために学校全体に働きかけます。
・靴を整えて入れよう ・1年生にいろいろな遊びを教えてあげたい ・1年生に掃除のコツを教えてあげたい ・廊下は右側通行で、歩こう ・あいさつは「心」 ・学校のきまりを守ろう など、学校のために考えてくれています。 期間は2月6日〜9日です。 そのために各担任の先生にアポイントメントを取ったり、各学年に応じて分かりやすく説明したり、実演したりしてくれました。相手意識をもって行動する姿が見られ、感心しました。 緊張している5年生でしたが、「分かりやすかった!」と言ってもらい、少し安心した表情を見せていました。 ![]() ![]() |
|