最新更新日:2024/08/26 | |
本日:37
昨日:81 総数:375088 |
イワスタバトン引継式に向けて
今日は引継式に向けて、5年生に伝えたいこと、伝えなければならないこと、を整理しました。今年の振り返りをして、みんながどんな取組をどんな意識でしていたのかを確認しました。
大谷翔平選手のグローブ
ついに大谷選手のグローブを教室に持っていきました。何も言わずに置いておくと、「あれはまさか!」とばかりに子ども達が集まりました。みんな一旦手を入れていました。
じしゃくでおもちゃ作りクレーンゲームや迷路、動く電車・・・ 豊かな発想で作っています。 次の授業では、作ったおもちゃでみんなと遊びます。 今から楽しみです。 イワスタバトン引継式に向けて
全体交流をして、キーワードを共有しました。これをもとに5年生に伝える内容を考えます。引継式は来週の月曜日です。
イワスタバトン引継式に向けて
それぞれが思考ツールで考えを整理した後、小グループで交流をしました。その中でキーワードになりそうなことが見えてきました。
大谷翔平選手のグローブ
昼休みに体育館でグローブを使ってみました。キャッチボールや簡単なノックでの捕球などをしてみました。みんなで野球しましたよ!大谷選手!ありがとうございます!
国語「生き物新伝説」
国語では、4年生から生き物の不思議についてのお話を聞きました。普段聞きなれない動物や、知っている動物でも変わった行動をする動物もいて、興味津々にお話を聞いていました。
学活「体のけんり」
学活では、「体の権利」について学習しました。3年生はみんなとても仲が良く、友だちの体に触れることも多い子どもたちだったので、改めて「触られない権利」について知り、友だちとの上手なかかわり方について考える機会になりました。
理科 「生物と地球環境」
理科は6年生最後の単元です。生物と地球環境がどのように関わり合っているのかについて学習します。
書写 毛筆3
どうですか?みんなを勇気づける言葉です。
|
|