最新更新日:2024/09/27 | |
本日:24
昨日:92 総数:524773 |
6年 国語 やまなし
6年生の国語の学習では,宮沢賢治さんの作品【やまなし】を読み進めています。
この日は, 作者はこの作品にどんな思いを込めて書いたのだろう。 伝えたかった思いとは,どんな思いなのだろう。 と,これまで考えたり,調べたり,話し合ったりしてきたことをもとに,自分の意見をまとめました。 友達はどんなことを感じ,考えているのだろう。 たくさん交流して,いろんな考えに触れ,もう一度自分の考えを深める時間をつくって,自分の意見を言葉で表現しました。 6年 5年生気を付けていってらっしゃい!! その2
6年生全員で,いってらっしゃいの花道をつくりました!!
5年生へ 大変なこと,つらいこともあるかもしれないけど, 思いっきり楽しんで,すてきな思い出をたくさん作ってきてくださいね! 学校から応援しています!! 6年 5年生気を付けていってらっしゃい!! その1
5年生が花背山の家に出発しま,した!!
6年生も先輩として,5年生のお見送りを行いました。 6年生は【プロジェクト活動】という 自分で計画,実践,ふり返りを行う取り組みを行っています。 このお見送りも子どもたちの意見から,取り組みがスタートし,当日素敵な時間をつくることができました。 くすのき 作って〇〇
毎週、簡単な材料で遊んだり飾ったりするものを作る時間があります。「作って〇〇」と言い、楽しみにしている子どもたちもいます。
今週は、ストローで作って飛ばせるものを作りました。 作った後、紙飛行機を飛ばす要領で手首を使って遠くまで飛ばして楽しんでいました。 5年生 山の家「昼食」「アスレチック」
滝ハイクのあとは、昼食でした。お弁当を外でいただきました。ハイクのあとのお弁当はとてもおいしかったです!
午後は、冒険の森アスレチックです。普段味わえない遊具に子どもたちはとても楽しそうです!縄をしっかりつかんでつき進みます! 3年生 総合的な学習の時間
3年1組は、2回目の地域の方とのふれあいに向けて、準備中です。1回目にしたことを活かして、「今度はもう少し大きい声で説明しよう」「歩けない人も楽しめるものにしよう」といろいろ考えながら進めています。楽しんでもらえるといいですね。
5年生 山の家 「滝ハイク2」
滝を目指して歩きました。
思ったよりも苦労していた子どもたち。 しかし、目の前に現れた滝はダイナミックで驚きでした! 疲れも吹きとびました! 山の中を流れる水は冷たくて、とてもきれいです。 5年生 山の家「滝ハイキング」
山の中をハイキング。
滝をめざします。 「がんばって!」「足もと気をつけて!」 友達と声をかけ合って、進んでいます。 5年生 山の家「朝のつどい」
「朝のつどい」の様子です。今日の活動の確認と、準備運動をしました。しっかり体を起こして、滝ハイクにむかいます。
5年生 山の家 2日目「朝食」
2日目の朝の朝食です。
午前の活動、滝ハイクにむけて、しっかり食べておきます! |
|