京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up33
昨日:116
総数:362320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

係活動(2年)

画像1
 朝の会で毎日ニュース係が今日の天気や運動場で遊べるかをお知らせしてくれます。毎日ありがとう!!

6年 書写 「文字の大きさと配列、点画のつながり」

画像1
画像2
 今回の書写は、小筆を使って練習をしました。用紙に対する文字の大きさや、配列を意識して書きました。たくさんの文字を書くのが難しかったようですが、一生懸命最後まで取り組んでいました。

6年 ジョイントプログラムの返却

 夏休み明けに行ったジョイントプログラムを返却しました。自分の結果を振り返り、できたところやこれから頑張りたいことなどを確認しました。しっかりと復習をして、これからの学習に活かしてほしいと思います。

1年☆秋を探しにいこう

 今日は、秋を探しに隣の笠殿公園に行きました。
 枯葉や枯れ枝などがたくさん落ちていました。「歩くとカサカサ音がするね。」「ぎんなんが落ちているよ。」と新しく見つけた秋をたくさん教えてくれました。

画像1
画像2

6年 英語 「He is famous. She is great.」

画像1
画像2
 ALTのジョーイ先生と一緒に、性格などを紹介する言い方を学習しました。ゲームを通してたくさん言い方を練習することができました。

ごみ処理体験教室 その4(4年)

画像1
画像2
画像3
 パッカー車の助手席・運転席に乗る体験もさせていただきました。家の車とは違ってとても大きかったり、たくさんのスイッチがあったりして、興味深く見ていました。

書写「つり」

画像1
画像2
 毛筆の学習で、「つり」という漢字を書きました。
 2文字を半紙に書くのは初めてなので、バランスに気をつけて書いていました。

ごみ処理体験教室 その3(4年)

画像1
画像2
画像3
 本物のパッカー車を運動場に用意していただき、ごみの積み込み体験をさせていただきました。パッカー車の中にごみを入れ、スイッチを入れるというなかなかできない貴重な体験に子どもたちも大興奮でした。

アルファベット

画像1
画像2
 英語の学習では、ジョーイ先生が来てくださって、アルファベットの発音の仕方を教えてくださいました。
 BとVや、GとZなど、間違えやすい発音を何度も練習しました。

電気の通り道

画像1
画像2
 理科の学習で、乾電池と豆電球を導線でどのようにつなぐと明かりがつくのかを実験しました。「+極と+極をつないでも、明かりはつかないな」と言いながら、実験していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 読聞かせ(4年)
2/16 ALT来校
2/17 算数検定9:00〜10:00
2/19 科学センター学習(ひまわり学級) 読聞かせ(3年) クラブ活動(クラブ見学)
ALT来校
2/20 朱雀大路コミュニティ総会
2/21 フッ化物洗口 読聞かせ(3年) 部活

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp