京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up67
昨日:32
総数:363887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

日本はどこにあると言えるかな

画像1
画像2
画像3
地球儀や世界地図を使って
日本の位置を説明してみました。


ユーラシア大陸の東、
オーストラリア大陸のずっと北
など様々な表し方がありました。


緯線と経線を使えば
正確に表せることを学習しました。

家庭科室には何があるかな

画像1
画像2
画像3
5年生から始まった
家庭科の学習では家庭科室を使います。


今日は、家庭科室に行き、
どんなものがあるか調べました。


みんな調理実習がとても楽しみな様子でした。

真由、班長になる

画像1
画像2
今日の道徳の学習は、
「真由、班長になる」
という教材を使って、
集団での役割について学習しました。


5月に控える花背山の家の宿泊学習についても触れながら
集団で動く時には
どんなことを大切にしたいかを考えました。

最初の給食

画像1
画像2
今年度最初の給食は
ミートソーススパゲッティでした。


高学年になったので、
器に入っている量も少し増えたようです。


みんなおいしそうに食べていました。

草原

画像1
画像2
画像3
5年生が始まって最初の毛筆の学習でした。


草原の「原」という字の
中と外の組み立て方に気を付けて
書きました。


みんな集中して取り組んでいました。

しぜんのかんさつ

画像1
画像2
画像3
理科の学習で、自然の観察をしました。

春の植物がたくさん咲いていたり、チョウがとんでいたりと
たくさん自然を見つけられました。

この後も学習を進めていくことが楽しみです。

国語科 きつつきの商売

 国語科の学習で「きつつきの商売」の学習をしています。グループで、音読の練習をしました。
画像1

体育科の学習

画像1
画像2
 遊具の使い方を確認しました。
 安全に気を付けて、順番を守って、楽しく学習することができました。

6年 学年集会

画像1画像2
 6年生になって、初めての学年集会を行いました。
 学年目標は「躍動」 最高学年として、積極的に行動していくという思いを込めました。
 今年1年、様々な場面で「躍動」する子どもたちの姿を楽しみにしています。

1年☆おいしい給食

 わくわく楽しみにしていた給食の時間です。
 小学校生活はじめての給食は、スパゲティのミートソース煮、今日はチキンカレーでした。「とってもおいしい!」「カレーはちょっと辛いけどおかわりしたよ!」とみんなたくさん食べていました。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 読聞かせ(4年)
2/16 ALT来校
2/17 算数検定9:00〜10:00
2/19 科学センター学習(ひまわり学級) 読聞かせ(3年) クラブ活動(クラブ見学)
ALT来校
2/20 朱雀大路コミュニティ総会
2/21 フッ化物洗口 読聞かせ(3年) 部活

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp