京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up12
昨日:40
総数:435433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

人権集会

画像1画像2
人権集会を行いました。全学年が体育館に集まって行うのは3年ぶり。
お互いの顔を見ながら、それぞれが考えた人権標語を交流することができました。
いろんな人のいろんな考えを知り、人権に対する考え方が広がればいいなと思います。

3年 『持久走記録会』

画像1画像2画像3
 よく晴れていた今日は持久走日和でした。
 い組とろ組がペアとなり、お互いの記録をとり合いました。
 「がんばれ〜!」「良いペースやで!」「あと一分、ファイト!」など、走っている友達が力を出せそうな応援や励ましの言葉がたくさん聞かれました。
 走り終わった後は、「2年生よりも距離が伸びた。」「目標達成や!」と嬉しそうに話している姿も見られました。今日の子どもたちの頑張りをお家でも話題にしていただければと思います。

5年 行きたい国を紹介しよう

画像1画像2
 今日は、友達と自分の行きたい国を紹介する練習をしました。
「Hello.」「Hello.」
「Where do you want to go?」
「I want to go to 〜. You can see 〜. Yon can eat 〜. I like 〜.I want to buy〜.」
などの表現を使って、写真を見せながら、自分の行きたい国のことを紹介していました。
本番では、自分の行きたい国のこともっと詳しく伝えられ、友達の紹介に感想を言うこともできるように、次の時間も練習を頑張ります。

5年 人権集会

画像1画像2
 人権集会がありました。全校で各学年のはばたき目標についての振り返りを交流したり、フレンドリーグループで、自分が考えた人権目標について発表したりしました。グループでは、6年生がはってくれているのを手伝ったり、低学年の子に優しく声をかけたりして、高学年としてしっかり頑張る姿が見られました。

4年 絵本の読み聞かせ

画像1画像2
 学校司書の先生に絵本の読み聞かせがありました。『1つぶのおこめ』というお話で一日目に一粒、二日目はその倍の2粒、三日目はさらにその倍の4粒と、もらえるお米が倍々に増えていくお話です。子どもたちは本の題名からどんなお話なのかと興味津々でした。増えていく粒を聞きながら「次は何粒かな」「たくさんもらえるね」と楽しそうに聞いていました。

4年 1年生と遊びました

画像1画像2
 今日の中間休みに1年生と4年生でふえおにをしました。4年生は一緒に遊ぶことをとても楽しみしているようでした。遊んでいるときは1年生と協力して追いかけたりするなど1年生との関わりが多くありました。遊んでから「また遊びたい」「今度は話してみたい」など1年生ともっと仲良くなりたいと思えるような交流になりました。

1年生 秋のおもちゃパーティー

画像1画像2画像3
 秋に見つけた木の実や落ち葉を使って「秋のおもちゃパーティー」の準備をしています。1年生は、2年生から「おもちゃランド」に招待してもらいました。とっても楽しかったので、1年生もおもちゃ作りに挑戦しました。2年生やいつもお世話になっている6年生、山の家からドングリを拾って来てくれた5年生を招待する予定です。みんなに楽しんでもらえるようにアイデアを出し合っています。

【4年】お弁当を食べました

画像1画像2
今日作ってくださったお弁当をみんなで食べました。社会見学に行けなかったことはとても残念ですが、お弁当を楽しむことができました。おかずを見せ合っておかず自慢をしたり、お家のご飯をお話をしたりとても楽しそうでした。お弁当を全部食べてしまうのがもったいないと思えるくらいおいしく味わうことができました。お弁当を作ってくださってありがとうございました。

は組 ダイコンをえがこう

 収穫してすぐのダイコンをよく見て、「ダイコンの上の方は、黄緑色。」「ダイコンの下の方は白。」「葉っぱは、緑と黄緑色が混ざっている。」と、絵の具を使って、のびのびと描きました。ダイコンの曲がっている様子や葉っぱが重なっている様子をよく見て表現しました。
画像1画像2画像3

は組 ダイコンの収穫

 いよいよダイコンを収穫する日がやって来ました。土の上に育っている葉っぱはよく見ていますが、土の中はどうなっているのか、興味深々です。みんな力いっぱいダイコンを引き抜きました。とっても立派な大きなダイコンが抜けました。大きいものは、30センチメートル以上ありました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp