最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:144 総数:463677 |
中学2年生対象オープンキャンパスについて
京都市立東山総合支援学校では、中学2年生を対象にしたオープンキャンパスを実施します。
京都市立中学校・義務教育学校・総合支援学校の中学2年生・保護者の方は通学されている学校へお問合せください。 京都市立以外の中学校・特別支援学校に在籍されている方は、本ページ右側の配布文書「中2対象オープンキャンパス(市外)」に詳細を掲載していますのでご覧ください。 (下部をクリックしてもご覧いただけます) 申込については、在籍している学校にお問合せください。 なお、当校は1回あたり20組の定員を設けています。 受付につきましては、申込順を基本としますが、参加回数の少ない方を優先して参加していただきます。各回の申込締切後、在籍校を通じて、参加についてお知らせいたします。 希望者多数の場合は、ご希望に添えない場合もありますので、ご了承ください。 京都市立学校以外の学校から申し込まれた際は、セキュリティの関係からメールの遅延等が考えられます。申込の旨を電話で連絡をいただけましたらありがたいです。 【学校用】中2対象オープンキャンパスのお知らせ(市外用) 【学校用】中2対象オープンキャンパス学校用参加申込シート(市外用) <swa:ContentLink type="doc" item="153563">【保護者様用】中2対象オープンキャンパスのお知らせ(市外用)</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="153562">【保護者様用】中2対象オープンキャンパス参加希望用紙(市外用)</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="153561">【保護者様用】中2対象オープンキャンパス参加希望用紙記入例(市外用)</swa:ContentLink> 薬物乱用防止教室(3年生)
本日、東山警察署のスクールサポーターの方を招いて、薬物乱用教室(3年生)を行いました
薬物の依存性の高さや薬物を乱用することで心と身体が壊れることを学びました また、薬物使用を誘われた際には、絶対断ることが大事であるということも伝えていただきました 今回の薬物乱用教室は、地域の方々も一緒に参加をしていただきました 地域の方々とともに振り返りを行い、感想や薬物の断り方をクラスごとで話し合いをしました 茶道体験(3年生)
本日、3年3・4組が茶道体験を行いました
袱紗の畳み方、お茶の出し方、下げ方など多くのことを学びました ひとつひとつの作法や立ち居振る舞いを行う際に、相手のことを思い、心を込めておもてなしを行っていました 配食サービス
本日、地域協働活動「配食サービス」を行いました
準備では、お弁当、割りばし、ティッシュ、本校生徒が作成したメッセージカードなどを袋に詰めました 袋に詰めたお弁当をいくつかのグループに分かれて、それらを届けに行きました 生徒たちは、届けた際に「お弁当を届けに来ました」「お体、大丈夫ですか」などを緊張しながらもしっかりと言うことができていました 令和5年度 東山通信12月号・1月行事予定について薬物乱用防止教室(1年生・2年生)
本日、東山警察署のスクールサポーターの方を講師に招きまして、1年生と2年生を対象に薬物乱用教室を行いました
講師の方から摂取した場合、薬物が身体や脳などなどに引き起こす怖さや依存性の高さなどを伝えていただきました 話を聞いた生徒たちからは「絶対に薬物を使用しない」「誘われても断る」などの感想を述べていました 「ちかん・盗撮撲滅イラスト・動画コンテスト」イラスト部門よーじや賞受賞
「ちかん・盗撮撲滅イラスト・動画コンテスト」で本校1年生が、イラスト部門のよーじや賞を受賞しました
11月27日に新しくなった京都府警察本部での表彰式に参加してきました 本人も誇らしげに表彰をされていました 「次は動画の方に挑戦してみようかな」と次の作品への意欲も見せていました 介護等体験
昨日から2日間、大学生が本校に来て介護等体験を行っています
この介護等体験を通して、コミュニケーションを図る中で本校生徒、大学生のお互いが幅広い社会観・人生観の視野を広げ、人間的に成長できるきっかけを得ることを目的としています ぽかぽかマルシェ
水曜日の14時からは「ぽかぽかマルシ」の開催です
新鮮な野菜を求めて、開店前からお客様が並ばれていました 校門前での呼び込み係の生徒や接客係など、一人一人に担当する仕事を任せています 任された生徒たちは一生懸命に仕事を頑張ってくれています お買い上げしていただいたお客様、ありがとうございました またのご来店をお待ちしております 茶道体験(3年生)
本日、茶道体験(3年生)を行いました
袱紗の畳み方や茶道具の使用方法などを学びました 袱紗の使用方法や畳み方に苦労する場面がありましたが、講師の方のお話と見本を真剣に見聞きして、習得しようとしていました お茶の出し方も学んだのですが、こちらもお作法をしっかりと守ってお茶を出していました |
|