最新更新日:2024/10/03 | |
本日:8
昨日:140 総数:408347 |
1年生 算数 100までのかずのけいさん
タブレットを使って、計算の仕方を動画撮影して、友だちと交流しました。
10の束と、1を分けて、ユーチューバーのように上手に説明することができました。 タブレットの操作にも、随分慣れてきました。 1年生 生活科 ふゆとともだち(風とあそぼう)
風を袋に集めて遊びました。
立ち止まって風を待ってみたり、走って集めてみたりして、楽しみました。 風の向きも考えて活動していました。 6年生 科学センター学習4
3組も「なき虫のひみつ」をテーマに学習しました。コオロギ以外の昆虫についても同様に鳴くのかについて顕微鏡や標本を使って調べました。
6年生 科学センター学習3
2組は,「なき虫のひみつ」をテーマに学習しました。実際にコオロギを観察し,鳴く仕組みについて理解を深めました。
6年生 科学センター学習2
1組は「変幻自在?!プラスチックの化学」をテーマに学習しました。プラスティックがなぜここまで多いのかについて実験を通して知ることが出来ました。
6年生 科学センター学習1★2月13日(火)今日の給食
今日の給食
★麦ごはん ★牛乳 ★豚肉とこんにゃくのいため煮 ★おから ★すまし汁 おからは大豆から作られる食べ物で、食物繊維が豊富です。 包丁を使わずに調理ができることから【きらず】とも呼ばれ、京都では昔から次の月も人との縁やお金が切れませんようにという願いも込めて月末に食べるという習わしもあります。 今日は煮干しから取っただしに調味料を加え、野菜やおからを炒り煮にしました。 6年生 自分の考えを書くことで3年 わたしたちの学校じまん
自慢したいことを班で一つ決めるために、みんなで話し合っていました。
6年生 何度も読むと
国語の学習では「海の命」というお話に入りました。何度も読み進めていくと新しい気付きがあり,読みが楽しくなってきました。
|
|