京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up23
昨日:29
総数:260149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

ハロウィンフェスティバル 〜体育館の部2〜

 いろいろなブースで洛東高等学校の生徒の皆さんが受付をしたり、活動を手伝ったりしてくれました。安朱っ子も、みんなを笑顔にできるように成長してほしいです。
画像1

ハロウィンフェスティバル 〜体育館の部1〜

 どのブースも子ども達の笑顔であふれていました。どのブースも工夫されていて、すてきでした。
画像1

ハロウィンフェスティバル 〜楽しかったね!〜

 洛東高校の学生に皆さんが、今日のフェスティバルのために駆けつけ、盛り上げてくださいました。最後の抽選会も大盛況! 楽しい、楽しいイベントとなりました。

 PTAの皆さん、地域の皆さん、ご準備等本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

ハロウィンフェスティバル 〜運動場の部〜

 今年で3年目となるハロウィンフェスティバル! 子ども達がおしゃれに仮装して、学校に集まりました。運動場では、PTAの方や地域の方が楽しい出し物のコーナーを準備してくださいました。
画像1
画像2
画像3

【2年】おいもほり 〜おおきな さつまいも!〜

 6月から育てていたさつまいもを収穫しました。地域の方が、いものつるをあらかじめ取り除いてくださっていたので、土の中のお芋がたくさん見つかりました。子どもの顔の大きさほどあるお芋も見つかり、大喜び! 暑い夏の間、水やりをしたり草抜きをしたりして大切に育ててきたおかげですね。 
画像1
画像2
画像3

【3年】外国語活動「アルファベットを伝えよう」

 ABCソングを歌ったり、文字カードゲームをしたりしながら、アルファベットの大文字に慣れ親しみました。また、姓名の頭文字を友達に尋ねたり紹介したりする活動もしました。笑顔で目を見て話しかけると相手に伝わることに気が付き、工夫をしていました。
画像1
画像2

【2年】英語活動「サラダで元気!」

 店員役とお客役に分かれて、欲しい野菜を伝え、その数を訪ねたり答えたりする活動をしました。相手に分かりやすいように工夫し、声の大きさや目線、ジェスチャーなどを意識しながら、会話を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

【6年】京都精華大学合同授業

 2学期から総合的な学習では、毘沙門堂のもみじ祭りに来られた観光客に、安朱地域の魅力を伝えるMAPを作ろうというプロジェクトを進めてきています。今日は、自分たちが考えた魅力を伝えるピクトグラムを発表し、アドバイスをもらいました。「もう少したくさんの自然を盛り込んでみては」「船は進んでいる方向で描くのもいい」「商店街やお店のマークやロゴを参考にしては」と専門家の視点から多くのアドバイスをもらい、すぐにデザインの練り直しにかかりました。完成は1ヶ月後になります。どんなMAPが完成するか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【6年】スポーツフェスティバル 〜光輝燦然〜

 6年生の集団ウエーブやコミカルな動きのダンスに観客は大歓声。曲が変わるたびに違った動きを見せてくれて、観客を楽しませてくれました。指先までピント伸び、みんなの動きがピタリと揃った演技は、さすが6年生でした!
画像1
画像2
画像3

【5年】スポーツフェスティバル 〜みんなのおまじない〜

 5年生は表現運動に挑戦しました。「きみたちはどう生きるか」という小説をモチーフに、感じたことや自分たちの思いを体全体を使ってグループで表現しました。リズムダンスでは、曲に合わせて伸び伸びとダンスをすることができ、「カッコいい!」と歓声が上がっていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学習
2/19 食育3−1
2/20 3年山科消防署見学
特別活動
2/16 児童集会 たてわり遊び
PTA・地域
2/14 おはなし横丁
2/15 おはなし横丁
2/16 おはなし横丁
その他
2/14 部活動バレー卒業試合

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp